WordPress初心者向けにブログ用語を解説【Cocoon/アフィリエイト/ASPとは】

WordPressでブログを開設したいけど、よくわからない単語が多すぎて取り掛かりづらいな~とか思ったことありませんか?

そういう専門用語ってどの分野にもあります。

WordPressで言えば、例えば、「Cocoon」とか、「アフィリエイト」とか、「ASP」とか。

超初心者の人を苦しめるのがブログ特有のよくわからない単語だと思います。

今回の記事は、ブログ開設の超基本知識を身に着けたい人向けの記事になっています。

WordPressブログの始め方を説明する前に、私もつまづいた「3つの単語」を私なりに解説していきます。

実は私もWordPressを使い始めたのが2020年8月末なので、WordPressを始めたばかりの初心者です。

今回はそんなブログ初心者の私が、超初心者の方向けに「WordPressブログ用語」をわかりやすく説明します。

今回の記事は
  • ブログを始めてみたい方やブログ超初心者の方向け
  • ブログの専門用語をわかりやすく簡潔に紹介
  • 「Cocoon」「アフィリエイト」「ASP」の3つに絞って紹介

WordPressでのブログの始め方に関してはこちらの記事をどうぞ。

目次

「Cocoon」って何?

1つ目の「Cocoon」は、サイトのデザインを無料で構築してくれるプログラムみたいものです。

自分で開設するブログは、サイトのデザインやレイアウトを本当に1から作っていくことになります。

それを、本当にイチから作り上げていくことは素人の我々では無理です。

その手助けをしてくれるのがブログの「テーマ」です。

ブログのテーマは、もちろん「Cocoon」以外にも色々あります。

無料のWordPressブログテーマ例
・STINGER
・Xeory 

有料のWordPressブログテーマ例
・SWELL ※「SWELL」は本ブログで現在使用中。
・THE THOR
・AFFINGER6
・SANGO
・JIN
などがあります。

有料テーマは1万円くらいのものが多いですね。

ちなみに、私が最初に選んだのは 「Cocoon Child」です。

「Cocoon」と「Cocoon Child」 の違いは、 「Cocoon Child」 は子テーマと呼ばれて、「Cocoon」が親テーマといいます。

親テーマは元データみたいなものなので、これは変更してはいけません。

Cocoonは無料テーマなのに、「有料か?」と思うくらい本当にいろいろな機能が備わっています。

「アフィリエイト」って何?

2つ目の「アフィリエイト」は、ブログなどのリンクからその商品を買ったり、サービスを新規契約したりすると報酬がもらえる制度です。

YouTubeをよく見る人なら、Amazonの商品をリンクに貼っているYouTuberを見たことがあると思いますが、それです。

広告を自分のブログに貼ることで収益が出るシステムなので興味深いですよね。

ただ、アフィリエイトにも様々な条件があります。

「広告をクリックするだけで収益が出る」ものや「クリックして購入(契約)されると収益が出る」ものなどがあります。

また、報酬の歩合なども様々です。

グライフ

そして、重要なのは、アフィリエイトには基本的に審査があることです。

しかも、厳しめの審査です。

特にAmazonアソシエイトは記事数が最低10記事以上必要など審査基準が厳しい印象です。

Google AdSense(サイトに来るだけでOKなやつ)は厳密にはアフィリエイトとは違いますが、広告を貼って収益を得るという点では一緒です。

私もGoogleアドセンスは合格するまでに12回もチャレンジしました。

「ASP」って何?

3つ目の「ASP」は「Application Service Provider」の略称で、広告代理店です。

この代理店を通じてわたしたちは広告を貼ることができるのです。

↓ アフィリエイトとASPのわかりやすい図説画像

画像引用
【入門】アフィリエイトとは?仕組み、始め方を図解でわかりやすく

ASPの有名なもの
A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース
afb(アフィb)
アクセストレード」
などがあります。

私は最初は、代表的でアフィリエイト案件の数も多い「A8.net」、「もしもアフィリエイト」、「バリューコマース」 の3つに登録しました。

A8.net」 では「セルフバック」という神機能を利用しました。

「もしもアフィリエイト」と 「バリューコマース」 は外部リンク貼り付け用に登録しました。

ただ、最初のうちはアフィリエイトをむやみに登録するのはおすすめしません

それよりもまず有質な記事をたくさん書いて自分のサイト(ブログ)を成熟させましょう。

アフィリエイトはその後です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

少しでもWordPress開設に立ちはだかる専門用語について理解していただけたら幸いです。

用語がなんとなく理解できたら、まずはWordPressでブログを始めてみてください。

何よりも経験してみるのが一番の近道です。

WordPressは少しお金はかかりますが、失敗のリスクが非常に少ないのでオススメですよ。

それでは今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる