【超初心者向け】WordPress初心者が解説するブログの始め方【Cocoon】

WordPressでブログを始めようとするとき、誰しもが壁にぶち当たります。

今さらWordPressブログの開設なんて素人には無理でしょ?

この時代にブログってなんでやるの?

そんなことを色々考えてしまうと、行動に移せなくなってしまいます。

そんな誰しもが考えてしまいそうな疑問に今回は立ち向かってみます。

私もその疑問を抱えた一人でした。

Googleアドセンスにもなかなか合格できずにいましたが、13回目でようやく合格しました。

実は私もWordPressを使い始めたのが2020年8月末なので、WordPressを始めたばかりの初心者です。

今回はそんなブログ初心者の私が、超初心者の方向けに「WordPressブログの開設の仕組み」をわかりやすく説明します。

今回の記事はどんな人に向けての内容か

・WordPressでブログを始めてみたいけどまだ開設していない人
・ブログの開設に興味がある人

初心者目線の簡単なWordPressの始め方の流れを紹介します。

今回は「ネットで自分で調べながらWordPressを始めてどうだったか」という生の声を届けられたらいいなと思います。

目次

実は私がWordPress超初心者

turned-on monitor

私はnoteで無料ブログを1年間やっていました。

「とりあえずなんか新しいこと始めたいからブログでもしようかな~」と思い立って

「毎週土日の週1投稿」と決めて、それを1年間続けました。

1年間、無料でブログを続けたことで、ブログの書き方やダッシュボードによるアクセス分析がなんとなくできました。

「更新日から長く読まれ続ける記事」と「更新した後は全く読まれない記事」の特徴は、肌感覚でなんとなく掴むことができました。

更新頻度は多くないにせよ、1年間ブログも続いたし、有料ブログも試したいな~と思いながらも、そこには手を出せないでいました。

その理由はシンプルに「お金がかかるから」でした。

そんな僕の気持ちを動かしたのが両学長のリベラルアーツ大学、通称「リベ大」のブログ解説の動画です。

【20年間Webで食べている学長が解説】ブログのメリット・デメリットと始め方【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第128回

動画で言われるがままに有料ブログを始めてしまいました。

WordPress開設のためにやったこと

あとはリベ大の動画や他の解説などを見て、手順通りにやれば解説できます。

一応、私がWordPress開設までにやった手順を紹介しておきます。

①独自ドメインの決定

サイトの名前(URL)みたいなものです。

私のブログの場合は「gruyffblog.com」の部分は自分で考えて決めます。

ここは色々調べて慎重に決めましょう。

②レンタルサーバーを用意する

「ConoHaWING(コノハウィング)」という有料レンタルサーバーを使うことにしました。

Xサーバーが王道らしいのですが、先述したリベ大の動画に言われるがままにこれにしました。

キャンペーン期間にもよりますが、月額800円程度。

③プラグインの導入

WordPressを便利に使うためのプラグインを入れます。

セキュリティやSEO(アクセスのしやすさみたいなもの)を良くするものやリンクを張りやすくしたりするものなど色々あります。

基本はリベ大の動画に言われるがままに。

④Cocoon設定

ブログのテーマを自由にカスタマイズできます。

下の画像の無数のタブの数からもわかる通り、無料でも十分カスタマイズできます。

⑤ヘッダーロゴを無料サイト「Canva」で自作

以前のヘッダーロゴ

現在は有料テーマ「SWELL」を使っているので違いますが、

無料テーマ「Cocoon」を使っていたときはトップページのヘッダーロゴ「グライフblog -モノで暮らしをGOOD LIFEに-」の部分のデザインがいまいち納得できなかったので、「Canva」というサイトで自作しました。

登録するだけで無料で簡単に作成できました。テンプレートなども豊富です。

https://www.canva.com/

⑥ココナラでの似顔絵作成

プロフィールのアイコンに使おうと思って「ココナラ(coconala)」というクリエイター応援サイトで似顔絵を作ってもらいました。

https://coconala.com/

現在のプロフィール写真にも使わせていただいています。

グライフ

WordPressの「吹き出し機能」が可愛くてお気に入りです

クリエイターさんと数回メッセージのやり取りをしたら2日位で完成しました。

満足できるアイコンを作っていただきました。

2000円と有料でしたが、これは独自性を出すためにはお金をかける価値があります。

⑦Rinkerの設定

ブログの商品紹介といえばこれらしいですね。 「Rinker

↓こういう感じのブログでよく見るやつです。

ちなみにこの本はかなりおすすめです。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 Kindle版 菅家 伸 (著), かん吉 (著) 」

ブログ始めるならとりあえずこの一冊。(リベ大動画より参照)

⑧アフィリエイトサイトのひたすらな登録

ブログ開設と同時にいろいろなアフィリエイトサイトに登録・審査申請をしました。

後述しますが、これはブログ開設直後はおすすめしません

WordPressを開設して気付いた注意すべき点

最後に、 WordPressを開設してみて気付いたこと(注意点)をあげておきます。

アフィリエイトは開設直後にはしない方がいい

↓こういう広告を貼ること

シンプルにこれだけです。

アフィリエイトは私達初心者が思っているより審査が厳しいようです。

特にAmazonのリンクを貼るのは厳しい審査を勝ち抜いた精鋭たちです。

よく考えてみたら、ブログを解説してすぐ「あなたのサイトに広告貼っていいよ」とはならないのは当たり前です。

初心者の私は「ブログでお金を稼ぐにはアフィリエイトじゃね?」と安易な気持ちで登録しましたが、それはまだまだ遠い先のお話でした。

まとめ

いかがだったでしょうか。

色々と手順を書きましたが、何よりブログを始める、そして今後ブログを続けていくためには、良い記事を書く必要があります。

お金稼ぎのことを優先していると良い記事はかけません。

書いていて自分が楽しく」そして「サイトに来てくれた方の役に立つような」、そんなブログにしていきたいですね。

他の記事も良ければ見ていってください。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる