石川県民がおすすめする石川県内のアウトドアショップ5選

アウトドアショップ

アウトドアショップってついつい入ってしまいませんか?

アウトドア好きな私はリュックとかギアとか眺めているだけで想像が膨らんでワクワクします。

よくアウトドアショップにも行くのですが、石川県内にはアウトドアショップは多くありません

石川県民の私でも

グライフ

アウトドアショップってどこにあったっけ?

と迷うことが多いです。

そこで今回は、アウトドアショップをまとめて記事にすることにしました。

この記事を読んでほしい人
  • 石川県内でアウトドアショップを探している
  • NORTH FACEやパタゴニアなどのアウトドアブランドが好き

あわせておすすめの店舗も紹介していますので、ぜひ最後まで見ていってください。

アウトドア好きな方はこちらの記事もどうぞ。

目次

石川県内のアウトドアショップ一覧(当ブログ調べ)

今回は金沢市に近いアウトドアショップ中心で紹介しています。

スポーツデポ DEPO

スポーツ系の大型店舗は「ゼビオ」や「オーソリティ」がありますが、個人的には「スポーツデポ」が一番好きです。

ColumbiaやNORTH FACEなど、扱っているブランドなどなんとなくの雰囲気が良いのが一番の理由です。

snowpeak(スノーピーク)の商品も取り扱っていて好感が持てます。

アクセスはどの店舗も車がないと難しいです。

【店舗】 金沢鞍月店 金沢大桑店 

ゼビオ XEBIO

デポにお目当ての商品がないときに行きます。

「アピタタウン金沢ベイ店」と「スポーツデポ金沢大桑店」は歩いて3分のお隣さん。

松任近辺はゼビオしかないので迷わずゼビオに行きましょう。

【店舗】 アピタタウン金沢ベイ店 イオンモール金沢白山店 フェアモール松任店

スポーツオーソリティ

イオンモールに来た際はこちらへ。

なんでも揃っているのでよく行きます。

【店舗】 新小松店 かほく店

モンベル mont-bell

モンベル製品が大好きなので、用事がなくても休日に見に行ったりするくらいです。

金沢駅から歩いていけるのでアクセスもしやすいです。

【店舗】 モンベル金沢店

こちらの記事もあわせてどうぞ。

好日山荘

登山・クライミング・アウトドア用品の総合専門店。

個人的には石川県内にはあまりないpatagonia(パタゴニア)MAMMUT(マムート)などが揃っているのが嬉しいです。

私はキャンプ用の寝袋などもここで購入しました。

中心街から少し離れていてアクセスするには車が必要です。立体駐車場的に屋根もあるので全天候型です。

【店舗】 金沢西インター大通り店

ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE

金沢市の竪町という商店街にあります。

皆さんご存知のザ・ノース・フェイスの専門店です。

【店舗】 ザ・ノース・フェイス 金沢店

コロンビア Columbia

モンベルに続いて私の好きなアウトドアブランドです。

普段着としてもおしゃれな洋服が多くて結構Columbia製品は愛用しています。

【店舗】 金沢フォーラス店

ロゴス LOGOS

イオンモール新小松にあります。

店舗自体も広くて、キャンプグッズなどが豊富でつい行ってしまいます。

紅葉マークのロゴも可愛くて良いです。

【店舗】 LOGOS SHOP 石川店

ALASKA MOUNTAIN STORE banjos

金沢市竪町にある店舗型のアウトドアショップ。

石川県民しか知らないであろうお店。(石川県民でも知らない人が多いでしょう。)

少しお高めだが上質なアウトドア商品が揃っています。

本店側はアパレルショップで、道を挟んで反対側がアウトドアショップになっています。

https://banjos.co.jp/

KAMO →2021年8月22日に閉店

金沢フォーラス店。サッカーショップで好きだったのですが、閉店しました。

行くならこのお店!オススメ店舗5選

これまで紹介したアウトドアショップの中で条件別でのオススメ店舗を5つ紹介します。

金沢駅の近くなら

金沢フォーラスで「Columbia」を見て→「モンベル金沢店」。

金沢フォーラスは金沢駅の目の前で、モンベルはさらに歩いて10分くらいです。

車があってかつ時間もあるなら

スポーツデポ」 or 「好日山荘」

時間に余裕があるならぜひ「好日山荘」に行ってみてください。patagoniaなど少し高めのブランドがずらりと揃っています。

少し高くてもいいから高品質なグッズを探しているなら

金沢市竪町にある「ALASKA MOUNTAIN STORE banjos

金沢駅からだと周遊バスもあるので、観光ついでにいかがでしょうか。

香林坊や片町が近くて、金沢21世紀美術館や兼六園も近いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

石川県外のひとはもちろん、石川県民の人もぜひ参考にしてください。

こうやって調べてみると、思ったより多くのアウトドアショップがあることに気が付きました。

昔は「N&S」や「〇〇スポーツ」なども多かったのですが最近は大手ブランド企業の進出も目立ちますね。

それでは今日もグッドライフを!

アウトドアショップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる