【穴場情報あり】石川県民が14施設から厳選した石川県内の日帰り温泉ベスト3【2021】

おすすめ日帰り温泉

わたしは温泉が好きで、石川県に在住していて、石川県内の日帰り温泉は一通り行き尽くしました。

2週間に1回は温泉に行きます。

温泉は生活に癒やしを与えてくれる生活に欠かせない日課です。

そんな私が今回は選りすぐりの「日帰り温泉ベスト3」を紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 石川県内の日帰り温泉を探している。
  • 石川県に観光に行って見たいと思っている。
  • 石川県に住んでいるが、あまり県内の日帰り温泉を知らない

このような方は参考にしていただければ幸いです。

他にも石川県に関する記事はありますので、良ければどうぞ。

目次

石川県の日帰り温泉一覧(北から順)

私が行ったことのある石川県の日帰り温泉を北から順番に紹介します。

範囲は 北は七尾市、南は加賀市の白峰にまで及びます。

リンクから各HPに飛べます

※今回はスーパー銭湯(満天の湯、ゆめのゆ、極楽湯など)は選考対象に入れていません。

個人的にはこれらのスーパー銭湯も大好きですが。

今回はこの中から石川県内のおすすめの温泉ベスト3を紹介します。

今回の審査基準

今回は、厳正な審査を行うため基準を設けることにしました。

【審査項目】

  • 泉質
  • 施設のクオリティ(内装外装の綺麗さ)
  • 料金
  • アクセス
  • その他

を星5段階(★★★★★)で総合的に判断しています。
※順位に優劣はありません。

石川県内のおすすめ日帰り温泉ベスト3

白峰温泉総湯(白山市白峰)

泉質★★★★★
施設のクオリティ★★★★★
料金★★★☆☆ 大人670円
アクセス★☆☆☆☆
施設:サウナあり、水風呂あり、露天風呂あり

施設も非常に綺麗で、泉質が最高で、少しヌルっとする感じは他ではあまり味わえません。

THE・温泉!という泉質を味わえます。

あと、地味な点ですが、水風呂の水温が冷たすぎなくて良い

料金が高いように感じるかもしれませんが、施設の内装のクオリティ高いので妥当だと思います。

ただ、欠点をあげるとすれば、「立地条件」。
白山市の白峰と、かなり山奥にある点でアクセス面がマイナス。

西園寺温泉(小松市野田町)☆穴場スポット

泉質★★★★★
施設のクオリティ★★☆☆☆
料金★★★★★ 大人400円
アクセス★★☆☆☆
施設:サウナなし、水風呂なし、露天風呂あり

生活介護の場の「佛子園」としても一面も持つ、施設としても素晴らしい温泉。

泉質が少しヌルっとしていて、上がった後もずっと湯冷めしないのがこの温泉の一番の特徴です。

温泉の内装自体は狭いです。

地元の方は無料で利用することができるので、地元のおじさんに話しかけられることもしばしば。

ただ、場所はかなりわかりにくく、駐車場も少ないので、初めて行く際は注意してください。

初心者の方は基本的に迷子になると思います。

和倉温泉総湯(七尾市和倉温泉)

泉質★★★★☆
施設のクオリティ★★★★★
料金★★★★☆ 大人460円
アクセス★★☆☆☆
施設:サウナあり、水風呂あり、露天風呂あり

石川県では有名な温泉街「和倉温泉」の総湯。

和倉温泉では「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続「日本一」に選ばれた「かがや」が有名ですが、

その手前にある、地元で人気の日帰り温泉施設です。

なんといっても施設の雰囲気(内装外装ともに)がよく、温泉内もヒノキの香りが漂うのでヒーリング効果も高い。

人気の施設のため、基本満員です。人混みが苦手な方はご注意を。

加えて、場所が七尾市で、能登(北の方)にあるためアクセスはしにくい場所ではあります。

番外編.辰口温泉総湯(能美市辰口)

泉質★★★★☆
施設のクオリティ★★★☆☆
料金★★★★☆ 大人520円
アクセス★★★☆☆
施設:サウナあり、水風呂あり、露天風呂あり

手軽に行ける能美市の庶民的温泉。

施設もこじんまりとはしているが、内装もきれいで、なぜかリピートしたくなる施設です。

今回挙げた中では幹線道路沿いにあり、一番アクセスはしやすいので良く利用します。

石川県民の方で行ったことない方(あまり温泉に行かない方)はまずこちらから行ってみるのがオススメ。

初心者の方は「総湯巡り」を

グライフ

温泉巡り初心者の方にオススメなのは「総湯巡り」です。

特に、加賀の片山津山代・山中の総湯はランキング入りも捨てがたい存在です。

総湯は温泉の温度が平均的に高く、熱くてなかなか入れません。

山代温泉の古総湯は湯船1つしかないのですが、温度は「体感50℃超え」なのでかなりの気合を入れないと入れません。

各地を巡って、「泉質」や「温泉の温度」の違いを楽しめると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は3つ(+1)に厳選させていただきました。

正直ここに挙げられなかった温泉もたくさんあります。

実際に自分の足で訪れて色々と試してみてください。

外出自粛も明けて、石川県に来た際は、ぜひ参考にしてください。

では、グッドライフを!

おすすめ日帰り温泉

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる