アシックスGT2000からHOKAクリフトン8に履き替えた理由【初心者ランナー/幅広OK】【HOKAONEONE CLIFTON8】

こんにちは、グライフです。

今回の記事はHOKA ONEONEを代表するランニングシューズの「CLIFTON(クリフトン)8」の紹介です。

ASICSのGT2000シリーズからの履き替えをしました。

フルマラソン経験3回の初心者の私が次のシューズに選んだのがクリフトン8でした。

今回の記事の内容は
  • なぜクリフトン8を選んだのか
  • 他の候補シューズとの比較
  • 履いてみた感想

などを紹介しています。

ランニング初心者、フルマラソン初挑戦の方などの参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
グライフ

〈プロフィール〉

  • 学生時代サッカー部所属
  • マラソンを始めたのは社会人になってから
  • フルマラソン過去3回完走(金沢マラソン2、富山マラソン1)
  • ベストタイム 4:54:31
  • 足幅:幅広
  • 初心者ランナー

YouTubeにも動画をあげていますので、よければどうぞ。

過去にマラソンに関する記事も書いていますので、よろしければそちらもどうぞ。

目次

クリフトン8紹介

「CLIFTON(クリフトン)8」はフランスのメーカーHOKA ONEONEの厚底クッションシューズです。

ソールは船底型のロッカー構造をしています。

最近はファッション業界でも知名度を上げてきています。

重さ 250g(25.0cm)

価格は17,600円

(2022年1月時点では13,800円に割引されています)

履き替えを検討した理由

クリフトン8に履き替えるまではASICSのGT2000-7を履いていました。

ASICSのGT2000シリーズは現在11まで発売されている、人気モデルです。

そのシューズが300kmほど走っており、劣化もしてきていました。

また、フルマラソンに過去3回出場しているのですが、いずれも後半で失速してしまいました。

後半失速しないようにクッション性の高い厚底シューズに履き替えようと考えたのです。

他の候補シューズとの比較

買い替えの候補にしたシューズは色々あります。デイリートレーナー用のシューズです。

ASICS NOVABLAST3、EVORIDE3、GLIDERIDE3

HOKA ONEONE リンコン3、mach5、クリフトン8

NIKE ペガサス39

On cloudSwift、cloudFLOW、cloudモンスター

などが候補シューズです。

NIKEは、幅広の私には合わず、最終的には4つに絞りました。

◉[ASICS]EVORIDE3、GLIDERIDE3、[HOKA]クリフトン8、リンコン3

なぜクリフトン8を選んだのか

近くのスポーツショップで試着したときにフィット感が一番良かったのがクリフトン8でした。

程よいクッション感と転がるサポートの感じが心地よい感じでした。

ASICSはガイドが強過ぎるように感じたため、やめました。
(エボライドEVORIDEは反発し過ぎ、グライドライドGLIDERIDEは転がりすぎ)

また、クリフトン8は色も独特の配色で、色んな種類があって気に入っています。

別カラー(レディース用)

履いてみた感想

クリフトン8を履いて3回ほど走ってみました。

ゆっくりしたLSDやペース走では気持ちよく走ることができました。

ただ、ペースがいつもより早くなってしまいました。

良い意味ではサポートがうまく効いて早くなったのだと思いますが、ペース配分を間違えないように気をつけたいと思います。

色やデザインも気に入っていて、思わず履きたくなるのもモチベーション維持には大切なことだと思います。

まとめ

いかがでしょうか。

クリフトン8は履き心地も良くて、デザインも良くて、満足できるシューズです。

他のレビューでも絶賛されているとおりの満足できる一足です。

ぜひ近くのスポーツショップなどで試着からでもしてみてください。

クリフトン9の話もあるので日本での発売も楽しみです。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる