【金沢マラソン2023】サブ5を狙う初心者ランナーの挑戦

今回は金沢マラソン2023に出場した様子の記事です。(YouTubeの方が伝わりやすいと思います。)

昨年の抽選ハズレからはや1年。

趣味でマラソンをしている初心者ランナーで目標はグロスタイムでサブ5です。

本記事では当日の様子やレースの様子をお伝えします。

前回の富山マラソン挑戦の記事はこちら。

この記事を書いた人
ぐらいふ

〈プロフィール〉

  • 30代のガジェット好き男性
  • ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
  • サブ5目標の初心者ランナー

本記事ではこのような内容を紹介していきます。

今回の内容は
  • 当日の装備/天気
  • レースの様子
こういう方に向けた記事です
  • 金沢マラソンに興味がある
  • サブ5くらいを目標にしている初心者ランナー

YouTubeで見たい方はこちら。

目次

当日の準備(当日の天気)

28日土曜日はレース前日は大雨でしたが、レース当日は晴れました。(最初と最後に通り雨)

29日日曜の最高気温は17℃、最低気温は11℃。

レース前は100均一のカッパを着ていましたが、なくても特に寒くなかったです。

レースの予定は前半飛ばしスタイルで、後半は大崩れしながら補給食に頼る予定です。

今までの経験上、私の足は2時間で切れます(練習不足)。

結局月に20kmほどしか走れませんでした。

最初はサブ4ペース(キロ6分くらい)で行くつもりです。

足が動かなくなっても手を振ることを意識してなんとか食らいつきたいです。

装備品紹介

詳しくは動画をご覧ください。

レース着やジェルなどを紹介しています。

イヤホンはJBLの新しいオープンイヤー型「JBL SOUNDGEAR SENSE」です。

YouTubeでもレビューしています。

GoProも持っていったのに当日電源が入らず…(レース動画はスマホで撮影)

レース本番

結果は以下のとおりです。(詳しくは動画で。)

グロス 5:27:19
ネット 5:18:11

目標のグロスタイムでサブ5はなりませんでした。

最初は飛ばしめでいったら、ハーフ地点くらいからペースが落ちだして、25km以降は歩いて走ってを繰り返すレース展開でした。

圧倒的、練習不足です。

まとめ

悔しい結果に終わったのでまた来年もエントリーします!

それまで練習を頑張って、距離を踏みます。

それでは、今日もグッドライフを。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる