1月のAmazon初売りセールでNothingのcmf WATCH PROを購入しました。
私は長年Apple Watchユーザーでした。
iPhoneを使っていますが、メインスマホをAndroidに変更し、Appleエコシステムから脱却するためにWATCH PROを購入しました。
2週間試したのでApple Watchユーザーが正直にレビューします。
バッテリー持ちなども検証したので紹介します。
〈プロフィール〉
- 30代のガジェット好き男性
- ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
- 毎月なんらかのガジェットを趣味で買い漁る
本記事ではこのような内容を紹介していきます。
- Apple Watchで主に使っている機能
- WATCH PROではどうなるのか
- WATCH PROを使って良かった点/イマイチだった点
- cmf WATCH PROが気になる
- Apple Watchを使っている
- iPhoneでWATCH PROを使おうかと考えている
YouTubeで見たい方はこちら。
Apple Watchで主に使っている機能
私がApple Watchで主に使っている機能は
- 決算支払い
- タイマーアラーム
- ランニング
- Spotify
- MacBookのロック解除
この中でWATCH PROではできないのは、1.決算支払い と 5.MacBookのロック解除 です。
タイマーアラーム
使える。でも、ウォッチフェイスから飛べない。
ランニング
asicsやNIKEアプリなどの外部アプリが使えない。
音楽は操作できます。
標準のアクティビティアプリは結構オシャレで使いやすかったです。
Spotify
操作は可能(曲送りと音量調整のみ)。
お気に入りなどの登録できません。
WATCH PROの良かった点
WATCH PROの良かった点のは「デザインとバッテリー持ち」です。
デザイン
特にウォッチフェイスのデザインが気に入りました。
持っているだけで、テンションが上がるのは大事。
バンドも質感おシャレ。
外観はもちろんアクティビティアプリもシンプルで使いやすかったです。
バッテリー持ち
バッテリー持ちを検証してみました。
1日目 1/6購入
3日目 1/8 82%
7日目 1/12 65%
8日目 1/13 59% (1月13日からは常時点灯)
9日目 1/14 51%
10日目 1/15 26%
11日目 1/16 9% → 0%
常時点灯にしてからは1日で1/4が減る感じ。つまり4日に1回の充電が必要な感じですかね。
常時点灯ONのやり方
常時点灯ONのやり方がけっこう苦戦しました。
最初はまったく気づきませんでした。
【やり方】
設定>表示と明るさ>ADOウォッチフェイス>メソッドの有効化>スマート処理 有効
↑手順多すぎない!?
WATCH PROのいまいちだった点(Apple Watchとの比較)
WATCH PROのいまいちだった点は3店です。(Apple Watchとの比較)
- LINE通知設定
- 通知インジケータがない
- MacやiPhoneのロック解除ができない
LINE通知設定
LINE通知はふつうに使っていたら来なかったですが、どうやら「メッセージ表示をON」にする必要があるみたいです。
気になる方は気になるかも。
通知インジケータがない
通知インジケータの赤いLEDがつかないのはApple Watchユーザーからすると違和感があるかも!?
決算支払いやMacやiPhoneのロック解除ができない。
これは分かっていたことなので諦めましょう。
心配だった点
ウオッチ本体の大きさは気にならなかったです。
装着感は、バンドのつけるのが少し気になるが許容範囲だと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。
cmf WATCH PRO、案外使えそうですね!
それでは今日もグッドライフを。