【iPad選び】iPad miniじゃなくてiPad Air5を選んだ理由

こんにちは、ぐらいふです。

今回は、iPadに関する記事です。

今回は私が現在毎日使用しているiPad Air5の魅力についてお伝えします。

この記事を書いた人
ぐらいふ

〈プロフィール〉

  • 30代のガジェット好き男性
  • ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
  • 現在休職して社会人大学院生
  • 無印iPad歴5年
  • 買い替えてiPadAir5を1年使用

このような内容を紹介していきます。

今回の内容は
  • なぜiPad Airを選んだのか(なぜiPad miniなど他のiPadにしなかったのか)
  • 実際使ってみてどう?
  • でも次はiPad〇〇にしようと思ってる
こういう方に向けた記事です
  • iPadを持っていない方
  • 無印iPadを持っているけど家で眠っている方
  • iPad Airかminiどちらを買うか悩んでいる方

YouTubeでも動画を公開しています。

iPadに関する記事も書いています。

目次

今までの私のiPadの使い方

まず、私の今までのiPadの使い方をご紹介します。

今までは 家でYouTube鑑賞 または 漫画やdマガジンなどの電子書籍を読む

このくらいしか使っていませんでした。

もちろんApple Pencilも使っていません。

家の中で眠っていたわけです。

なぜiPad Airを選んだのか

私がなぜiPad Airを選んだのか。

私がなぜiPad miniなど他のiPadにしなかったのか。

そのまえに「なぜ無印iPadから買い替えようとおもったか」をお話しします。

なぜ無印iPadから買い替えようとおもったか

実は現在大学院に通っており、大学院に入るのを機に「iPadでノートをとってみよう」と考えました。

そのときに「Apple Pencil第1世代問題」に直面しました。

Apple Pencilの第1世代が使いにくいという問題点です。

充電や接続に後ろのライトニング端子にぶっ刺すスタイルはやはり気に入りません。

そこでApple Pencil第2世代を使いたいとなると

  • iPad Air
  • iPad mini
  • iPad Pro

が選択肢に入ってきます。

Proは高いので候補から外し、ここで、Airかminiかの2択で悩むことになりました。

Airかminiか

一番の決め手になったのは「Airの大きさ」です。

元々の買い替え理由が「iPadでノートをとりたい」だったので、Airの大きさはキャンパスノートと同じような大きさだったのです。

Airのほうが価格は高いですが、色々出来そうなAirを選ぶことにしました。

miniもコンパクトで惹かれる存在でした。

Airを実際使ってみてどう?

Airを実際使ってみた感想は「Airで正解だった」と思います。

論文などのPDF資料を閲覧するときも見やすく、大きくてよかったと思う場面は多いです。

でも次はiPad〇〇にしようと思ってる

Airを買って後悔はしていないという話をしたのですが…

実は大学院を卒業したらiPad miniにしようと思っています。

その理由は「Apple Pencilをもうあまり使わなくなるだろうから」です。

iPad miniを手帳代わりに使おうかなと目論んでいます。

家での電子書籍閲覧にはAirは少し重いです。

結論は、この記事を見てくれている方が

学生なら → iPad Air
社会人なら → iPad mini

がおすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

私もAirを買う際にminiにしようかどうかかなり悩みました。

iPad Airかminiかで迷っている方の参考になれば幸いです。

それでは今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる