ジムに通わずアプリとゲームで行う30代社会人のダイエット生活

こんにちは。グライフです。

2018年の年末のある日、体重計に乗った日のことです。

人生ではじめて体重が60kgをオーバーしたのです。私は身長が低いほうの男子なので、60kgを超えてちょっと焦りました。

2018年当時、年齢も30歳に近づき、お腹周りも少し膨らみ始めていた頃でした。

そこで、これを機会に、少しでも良いから初めてみようと思ったのが「減量」でした。

今回のテーマは「決して無理をしない減量生活」です。

今回の記事はこういう方向け
  • 社会人になって運動をあまりしなくなった
  • ジムに通わず無理せずダイエットをしたい
  • ゲームやアプリを使って楽しく減量したい

私がやってみたことは4つだけです。

  1. iPhoneで記録をつける
  2. 白飯を少なくする
  3. 筋トレ(自重+リングフィットアドベンチャー)
  4. ランニング

です。

結果、1年で4kgの減量に成功し、今も54kgくらいをキープできています。

先日の健康診断でも減量の成果を測定してくださる方々に驚かれました笑

特に腹囲は5cmほど減少していました。

以下の写真は2019年~2020年当時の私の体重推移です。

詳しい話はこのあとに書くので、参考になりそうだなと思ったらもう少し見ていってください。

無理せずあまり強度も高くないので、真似しやすいと思います。

※独自のルールでやっているので必ず痩せるという保証はもちろんありませんのでお気をつけください。

目次

iPhoneで記録をつける(週1)

1つ目は「iPhoneのヘルスケアで記録を付ける」ことにしました。

毎日ではなく1週間に1回位でいいので体重計に乗り、体重計に乗ったあとにはすぐiPhoneに記録することを習慣にしました。

やはり、体重が0.1kgでも減ると嬉しくなるものです。

iPhoneメモアプリについてはこちらの記事をどうぞ。

白飯を少なくする(毎昼)

2つ目は「昼食時の白米を減らす」です。

「無理しない減量生活」を始めるまではなんとなく学生からの習慣で「ご飯は絶対に残さない」と考えて無理してでも全部食べていました。

その謎のこだわりをやめて、昼飯のお弁当のご飯を少し減らすことにしました。

簡単に言うと「炭水化物ダイエット」的なかんじです。

冷静に考えてこれが一番効果があったんだろうなと思います

キッチン家電に関しての記事も書いています。

筋トレ(土日限定)

3つ目、仕事が休みになる土日限定でやっていたのが「筋トレ」です。

これも適当に自分でメニューを決めて、ヨガマットを敷いて、やっていました。

参考までに筋トレメニューを載せておきます。

〈筋トレメニュー〉

  • 腕立て15回
  • 腹筋20回
  • 背筋20回
  • プランク10回(まっすぐ・左・右それぞれ10回)
  • 腹筋ローラー15回

余裕がある時はこれを2セット。

〈意識すること〉

  • 呼吸を意識してゆっくりする。
  • お腹周りの筋肉を意識すること。

これに加えて、Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」も並行してやっていました。

ゲーム感覚で出来るので、非常に捗ります。

ランニング(土日限定)

最後、4つ目は、有酸素運動の定番「ランニング」。

「無理しない減量生活」なので、わたしの場合は、1回の走る距離も4km前後とあまり走りません。

大好きな音楽とともに無心に走るだけです。

ただ、有酸素運動をいきなりするのではなく、必ず先に筋トレを済ませて少し汗をかいてから走るようにしています。

もともと音楽を聞くこととランニングは好きなのであまり苦にはなっていません。

しかも、毎週ではなく天気が良くて、体調が良くて、気が向いた時に走っていただけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ダイエットしたいけどすぐ痩せるなんて無理だよ~と思っている方。明日から少しでも始めてみませんか?

もちろんすぐに効果は出ません。長い目で自分と向き合うことで少しずつ変化が出てくるのではないでしょうか。

最後に、渡しの場合はあくまで1年間という短いスパンでの話なので、たまたまうまくいっただけかもしれませんのでその辺はご了承ください。

それでは、そろそろ今日の筋トレを始めたいと思います。

みなさん、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる