髪質直毛硬毛ショートの男性におすすめのメンズワックス6選

上手く髪の毛がセットできない」、「ワックス選びに日々悩んでいる」という方はいませんか。

私もショート&直毛&硬毛&毛量も多いタイプでまさに悩んでいる当人です。

1ヶ月ほど髪を伸ばしていると、シャンプーの泡が立ちにくくなり、髪の毛も乾かしにくくなり、毎日の髪の毛のセットもしづらくなります。

美容室に行くと、いつも「(髪の毛が)重くなってきたので軽くしてください」と注文をします。

長年、そんな直毛硬毛に悩んできた私が使ってきた中で、オススメのメンズワックスを紹介します。

私と同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。
  • ワックスの種類がたくさんあって、ワックス選びに悩んでいる
  • 短髪・直毛・硬毛でもしっかり固まるワックスが欲しい
  • ワックスタイプ」「ジェル「スプレー」どの種類がいいか分からない

ワックスってほぼ無限くらい種類があって悩みに悩みますよね。

意外とこういう内容の記事ってないような気がしたので、書いてみました。

外出せずに家にこもってテレビを見たいという方はこちらの記事をどうぞ。

目次

メンズワックス タイプ別の使い方

直毛剛毛タイプの人におすすめのワックスの使い方をタイプ別に分けて紹介します。

クリーム系ベースはこれで少し伸びるタイプのものがベスト!
ジェル系クリーム系の後に付けると◯
スプレー系最後の仕上げで(使わないときも多い

基本はクリーム系です。

ただ、 直毛剛毛タイプの方は、質感が硬すぎるものを使うとダメです。

髪に浸透しないので、うまく髪にワックスが乗りません。

短髪直毛剛毛タイプの方は合わせてジェル系もぜひ使ってください。

ほぼ100%かっこよくなると思います!

不採用になったメンズワックス

ここからは、私が使ってきたけど、不採用になったワックスを紹介します。

GATSBY ムービングラバー ワイルドシェイク

タイプ:クリーム系

安い(700円くらい?)!コンビニで手に入る!高校生の誰もが通る道

中野製薬 タント ワックス スーパーハード 5

タイプ:クリーム系

少し値段を高くして、1000円台にしたことで別世界を体感。

すごく良かったのですが、あまり手に入らなかったので連続購入を断念。

やはり、剛毛タイプの髪質には少ししっとりしたクリーム系が良さそうだと気付く。

DEMI ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

タイプ:クリーム系

ワックスの質感がハードすぎて、剛毛の髪質にはフィットしませんでした。

Schwarzkopf OSIS ゲラスティック

タイプ:ジェル系

美容院の人におすすめされてついにジェルに手を出す。

現在もたまに使っています。

ベトベト感がすぐ手洗いで落ちるのも好印象。

その反面、すぐ手に取ったらすぐつけないと、すぐ固まってしまいます。

DEUXER ハードワックス 5

タイプ:クリーム系

ワックスの質感がハードすぎて、動かしづらく、同じデューサーの4に移行。

このハード過ぎて失敗するパターンは剛毛系男子なら共感してくれるのではないでしょうか…

おすすめメンズワックス6選

前フリが長くなりましたが、ここからが本番です!

色々ワックス選びに苦悩する日々を乗り越えて、現在使っているワックスたちを紹介します。

現在使用しているのは「クリーム系」と「ジェル系」と「スプレー系」の3つを用途に分けて使い分けています。

DEUXER ミディアムハードワックス 4〈クリーム〉

タイプ:クリーム系

少し伸びるワックス。少しマットな感じです。

ワックスの見た目は硬そうですが、思ったよりも伸びてくれるので、剛毛な私の髪にも浸透してくれます。

ARIMINO スパイスネオ フリーズキープ〈クリーム〉

アリミノワックス
アリミノワックス

タイプ:クリーム系

ワックスの伸びが良いので髪が少し長くなってきたらこちらに移行しています。

香りが良い。りんごみたいな香り。

ARIMINO ピース フリーズキープワックス〈クリーム〉

アリミノワックス2
ワックスが伸びやすい

タイプ:クリーム系

「DEUXERデューサー ミディアムハードワックス 4 」がなくなったので、試してみたワックス。

写真でわかるようにワックスに伸びがあって、付けやすい。

アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g ブラック

hoyu ミニーレ ウイウイ デザインジャム 10〈ジェル〉

タイプ:ジェル系

Amazonのおすすめで出てきたので使ってみたらハマったジェルタイプのワックス。

ジェルが水色なので最初は驚きます。笑

本当にパッケージにあるようなツンツンな髪の毛になってくれます。

DEMI ELEVATE スーパーハードジェル〈ジェル〉

タイプ:ジェル系

「 hoyu ミニーレ ウイウイ デザインジャム 10」がなくなったので試してみたもの。

透明なタイプのジェルが出ます。

香りが良い。

このジェルタイプはすぐ洗ったら落ちるので良い感じ。

ARIMINO スパイスシャワーフリーズ〈スプレー〉

タイプ:スプレー

ワックスを一通り髪につけた後に仕上げで付けます。

友達の結婚式やデートなど今日は決めなきゃ!っていう日にはこれで固めています。

おすすめメンズワックスのシーン別使用法

シーン別で使い方を分けるとこんな感じです。

タイプおすすめワックス
仕事のときクリーム系+ジェルなんでもO.K.
髪が伸びたら伸びるタイプのクリーム系アリミノ スパイスネオ フリーズキープ ワックス
決めたいとき クリーム系+ジェル+スプレーなんでもO.K.
シーン別

現在はDEUXERデューサーELEVATEのジェルを混ぜて使用しています。

先にDEUXERデューサーで全体にワックスを付けてから、その後ELEVATEのジェルで濡れ感を出しています。

髪が伸びてきたら、ジェルタイプの効果が出にくくなるので、 伸びるタイプのクリーム系のみで整えています。

万能なオススメワックスは「アリミノ スパイスネオ フリーズキープ ワックス」。

束感を出したいときのオススメは 「DEMI ELEVATE スーパーハードジェル」。

ただ、直毛剛毛の場合は、髪が伸びてきたら早く髪を切りに行ったほうが手っ取り早いです。

まとめ

と、こんな感じです。

直毛硬毛ならではのワックス選びを紹介してみました。

現在も完全に決めたわけではないので、ワックス探しの旅はまだまだ続きそうです。

同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

明日からも自分の気に入ったワックスでセットして清々しい気持ちで出かけたいと思います。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる