ギガホライトからアハモ(ahamo)に乗り換えた3つの理由【携帯料金公開】

iPhoneを長い間使っている私は10年以上のdocomoユーザー

10年も継続したのは「家族みんながdocomoだったから」です。

つい最近、2021年9月にiPhone13シリーズが出たばかりですが、今回はそのスマホの「キャリア」に関する記事です。

月額料金の削減をしようと長いあいだ格安SIMを検討しましたが、「月額サポート」や通信の安定性などを優先してこれまでdocomoを使い続けてきました

しかし、docomoさんが2021年3月26日にオンライン専用ブランド「ahamo (アハモ) 」という格安プランを発表しました。

私はその翌日27日からahamo(アハモ)に乗り換えました

グライフ

当時は「待ってました!」とすぐに飛びつきました。

今回の記事の内容は
  • 5Gギガホライトからahamo(アハモ)に乗り換えた理由
  • ahamoに乗り換えたときのメリット(良い点)
  • 乗り換えたあと実際に月額料金がどうなるのか

を紹介します。

ahamoに乗りかえようと思っている人は参考にしてください。

ちなみに、ドコモユーザーの方のahamo(アハモ)への乗り換えは10分もかからずに終わります。とっても簡単でした。

ahamoホームページ

目次

私の今までのdocomo契約プラン(ギガホライト)

それではまず、これまで私が使っていたプランについてご紹介します。

料金
5Gギガホライト4,565円
通話かけ放題契約なし
DAZN for docomo利用料980円
dマガジン利用料400円
みんなドコモ割1000円割引
ドコモ光セット割500円割引
合計5,000円+α
私の今までのdocomo契約プラン

私が普段使うときは月に3GB以内なのでステップ2でした。

【参考:月額料金】
ステップ1 ~1GB 3,465円
ステップ2 ~3GB 4,565円
ステップ3 ~5GB 5,665円
ステップ4 ~7GB 6,765円

通話料はかけ放題プラン(1700円)を利用していませんでした。通話プランはフリーです。

私は電話をかける機会が少なく、基本プランで1700円以上もいくことはほとんどなかったからです。

今回は、DAZNやdマガジンも含めています。

これらを合計すると月の平均スマホ利用料金は5000円ちょっと程度

なので実は、この状況からahamo(アハモ)にしても値段は少しだけ安くなるだけでした。

「dマガジン」についての記事もあるので良ければどうぞ。

公開!わたしの携帯電話料金(ギガホライトとahamoを比較)

実際のわたしの携帯料金がこちら。(ahamoは2021年4月から)

2020年10月~2021年8月の携帯料金(黄色は機種代金)

2020年10月は払い終わっていなかったiPhoneXRの機種代金も含まれているので高くなっています。

2020年11月が高いのはiPhone12miniに乗り換えたときに取られた「5G契約手数料3000円」です。

以下のようにahamoに乗り換えてから見事に月額料金が安定し、少しだけ安くすることができました。

なぜahamo(アハモ)に乗り換えようと思ったのか

では、なぜ私がahamoに乗りかえようと思ったのか。その理由を整理して3つ紹介します。

20GBを自由に使える→Wi-Fiを気にしない

今までは使用量を3GB以内に無理やり抑えていました。

気を使ってデータ量を節約していたので、本当はもう少し自由に使いたいと思っていました。

正直、私の使い方では20GBも使うことはないですが、逆に20GBの余裕があることで選択肢が広がることもあると思って今回は使ってみることにしました。

実際にデータ量に気を使わずに使ってみると、

  • Wi-FiがないところでYouTubeを観ることができる
  • 音楽Spotifyの音質を「普通→高音質」に変えてみた

と、少しだけ生活の質が上がりました。

通話料金が5分以内なら無料になる→月額料金の安定化

私は今までカケホーダイプランに入っていなかったので、月によっては2000円程度通話している月もありました。

なので、ahamoにしてからは5分以内なら無料の通話分があるので通話料金を気にしなくて楽です。

月額料金を固定化出来るのは家計的にもとても助かります。

ahamoに切り替えてからは毎月4492円(DAZN for docomo利用料980円、dマガジン利用料400円 含む)の定額です。

DAZN for docomo利用料の割引がahamoでも継続適用になった

DAZNに契約しているのですが、実は以前までdocomoユーザーのみ1000円程度割引の期間がありました。

現在はDAZNの一般プランと同様の値段に戻っているようですが、昔からのユーザーはこの恩恵を受け続けられるようです(2021年3月現在)

この「1000円割引」の神プランがahamo契約者でも継続適用になった、との記事を見たので、それも私をahamoに乗り換える後押ししました。

その他のサブスクサービスに関してはこちらの記事をどうぞ。

番外編:auのpovo2.0が気になる

2021年9月にauから「基本料金0円」、追加オプションで「3GBで990円」という魅力的なプランpovo 2.0が発表されました!

グライフ

docomoさん!同じようなプランをahamoにもお願いします

これからも各社から魅力的なプランが続々発表される予感がしますね。

まとめ

以上、3つ理由をあげましたが、結局は新しいものに飛びつきたかっただけかもしれません。

どちらにせよ、革新的なプランだと思うので今後の動向に注目していきたいですね。

まだ、ahamoを検討している方は是非参考にしてください。

(2021年9月21日にdocomoの2年縛り解除も発表されました。これもユーザー目線では嬉しいニュースです。)

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる