AppleMusicからSpotifyに乗り換えて良かった3つの点と良くなかった2つの点

音楽アプリをAppleMusicから「Spotify」に切り替えて1年半が経ちました。

グライフ

私はApple大好きのiPhoneユーザーです。

長い間、当たり前のようにApple Musicを使っていました。

でも、使いながらこんな不満を感じていました。

  • AppleMusicって新曲を探すのが面倒
  • アーティスト単位で聴くときに使いづらい
  • 結局、毎回同じ曲を聞くことになってしまう

など。

そのような不満を持っている方はいませんか?

その不満を解消したのが「AppleMusicからSpotifyへの移行」です。

Spotifyに乗り換えると
  • 自分から探さなくても自分好みの新しいアーティストを開発できる
  • 新しいジャンルもどんどん開発できる
  • 自分の好きなアーティストに集中して音楽を楽しめる

というようになります。

AppleMusicを使っていて少しでも不満がある方はぜひ私の記事を読んでいってください。

その他のサブスクサービスが気になる方はこちらの記事もどうぞ。

目次

AppleMusicからSpotifyに切り替えたきっかけ

私がSpotifyに移行した一番大きなきっかけになったのはガジェット系YouTuber「KICS/イマムラケンタ」さんと「ワタナベカズマサ」さんです。

2人の私が信頼しているYouTuberさんが「AppleMusicからSpotify」に乗り換えていたからです。

この2人に言われるがままに、Spotifyに変更してみました。

AppleMusicもSpotifyも月額1000円くらいなので、価格面では変わりません。

しかも、当時Spotifyは3ヶ月無料キャンペーンをしていたので、「とりあえず移行してみるか」と思って移行しました。

Spotify無料版と有料版の違い

Spotify無料版と有料版の違いは下の表のようになります。

[無料版][有料版]
広告あり広告なし
シャッフルプレイのみ最高音質が選択可
オフライン再生不可オフライン再生可
無料版と有料版の違い

無料版は「シャッフルプレイのみ」なので正直まったく使えません。

オフライン再生はたまに電波が届かないときに助かる機能ですね。

例えば、電車に乗っててトンネルに入ったときは音楽が止まると、景色も見えなくて最悪です。

Spotifyに変更して良かった3つの点

Daily Mixの選曲センスが抜群

Spotifyに変更してしばらくして気づいたのは「おすすめ楽曲のセンスが抜群である」点でした。

Spotifyには「Daily Mix」といって自分の好みに合わせたプレイリストを勝手に作ってくれるのですが、それがとっても良いです。

Daily Mixは6種類くらいまであります。

ロックテイストのプレイリストとか洋楽縛りのプレイリストなど。大体週1くらいで更新もされます。

Radioによるアーティスト発掘機能

もう一つは、「◯◯ Radio(※〇〇にはアーティスト名が入ります。)」というサービスです。

あるアーティストに似た曲調とかスタイル、ジャンルのアーティストを紹介してくれるサービスです。

「Daily Mix」はその日の気分に応じて聞き分けるのに対して、◯◯ Radioはアーティストに特化して、もう少し色々なアーティストを発掘したいときにピッタリのサービスです。

フォロー機能によるおすすめアーティストの親和性

以前使っていたAppleMusicのときは「自分で借りたCDで入れた曲を聞く」か「新曲をチェックして新しいアルバムを聞く」かの2択でした。

ただ、Spotifyを選んだことによって3択目が生まれたのです。

それが「アプリ側のおすすめ曲を聴く」です。

Spotifyの提案力(プレゼン力)には脱帽します。

設定の仕方は、Spotify上で好きなアーティストをフォローするだけです。

フォローしておけば、自分の好きなジャンルをSpotify側のAIが読み取って、新たなアーティストの曲をおすすめしてくれます。

初めて名前を聞くアーティストでも意外と心地よく聴くことができたりします。

バンドが好きな方はこちらの記事もどうぞ。

Spotifyに変更して良くなかった2つの点

young troubled woman using laptop at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

正直に言うと「ここ微妙だな」って思うところが2つあります。

ただし、いまからあげる良くなかった点2つはiPhoneユーザー限定です。

借りたCDの曲をSpotifyに入れるときが面倒

面倒なのはレンタルショップなどでCDを借りたときです。

CDの曲をパソコンからiPhoneに入れると、iPhoneの「ミュージック」アプリにまず入るので、そこからSpotifyに移行する手間があるのです。

Spotifyに移行してからは、すぐSpotifyに新曲がリリースされるので、レンタルCDショップに行くこと自体も減りました。

しかし、一部サブスク解禁していないアーティストもいるので、そういうときはレンタルCDショップに行く必要があるので少し面倒です。

(Hump Backさん、はやくサブスク解禁して…)

車につないだときに基本的にAppleMusicに繋がってしまう

これはiPhoneの仕様なのでどうしようもないので、車に繋ぐ前にSpotifyの画面にするようにしています。

私は毎朝通勤時に車の中で音楽を聞くので、毎日のちょっとした面倒が少しストレスに感じます。

どちらにしろ、気にするほどでもないかもしれませんが、ほんの少し手間があります。

まとめ

不満点を2つ述べたのですが、実はスマホがAndroid端末の人はこの辺の問題はクリアできるので最高なんでしょうね。

グライフ

最近はiPhoneの進化も少ないし、Androidに乗り換えるのもあり!?

しかし、私の現状では、iPhoneのデメリット以上に、Spotifyでアーティストを開拓する喜びが上回っているので、これからもしばらくはSpotifyを使い続けるでしょう。

Spotifyさん、また私に素晴らしいアーティストをおすすめしてください!

それでは、今からSpotifyで音楽を聞きながら、作業をします。

みなさん、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる