【実例公開】EvernoteからNotionに乗り換えた3つの理由

Notion

日常的にメモを取っていてメモアプリとして「Evernote(エバーノート)」を使う人は多いのではないでしょうか。

私も以前までは「Evernote」を使っていました。

ただ、いまいち上手な使い方が分からず、適当に記事をクリップするだけでした。

しかし、1年ほど前に「Notion」に乗り換えてからというもの、メモアプリの使用頻度が格段に上がりました。

今回の記事の内容
  • Evernoteを使っているけど、使いづらいからNotionに興味がある
  • Notionってどうやって使うの
  • Notionの項目分けをどのようにしたら良いのかわからない

というような方向けに、31歳ガジェット好きの私の「Nitionの使い方」を紹介します。

この記事を読めば、以下のことが解決します。
  • Notionの上手な使い方がわかる
  • Notionを実際にどのようにして使えばいいかがわかる
  • Notionの項目の分け方の具体例を知ることができる

今回は

グライフ

Notionを1年ほど使ってみて、今はこんな感じで使えています

くらいの初心者向けな記事です。

他のメモアプリの記事も公開しています。

目次

Notion(ノーション)がEvernote(エバーノート)よりも優れている点

自由度の高さ

私が乗り換える理由にもなった、NotionがEvernoteよりも優れている点は、何より「カスタマイズ性の自由さ」にあります。

最初は、自由度が高すぎて戸惑うこともありますが、最終的には「自分好みの最強メモ帳」が完成します。

高精度な整理機能

Notionのすごいところはその整理機能にもあります。

見出しごとに分類することで、ひと目でどこにどんな情報があるか分かります。

検索機能も優秀で、見つけたいものをすぐに探すことに優れています。

EvernoteからNotionへの移行も簡単

EvernoteからNotionへ移行するときは、Notionの標準装備の機能で簡単に移行することができます。

一つ一つコピーする必要はなく、スムーズに移行することができます。

その日からすぐに Notionを使うことができます。

【実例公開】Notionのおすすめの使い方

ここからは、私のNotionの使っている実例を紹介します。

自分専用ホームページ「Personal」

まず、私は最初に「Personal」という自分専用のホームページみたいなものを作っています。

スクリーンショット (38)

中項目みたいなのを8個くらい作って各項目にすぐ移動できるようにしています。

この中項目の中に小項目を作ってあるので、その中身を紹介しながら解説していきたいと思います。

マイデータ

スクリーンショット (39)

マイデータ」は色々な個人データを詰め合わせたところです。

基本は、レパートリーのような色々なパーソナルデータの一覧が並んでいる感じです。

ここは個人情報ばかりなので公開範囲はここまでにしておきます。

趣味の行動記録(登山カメラ映画マラソンLIVEボード)

私自身がいろいろな種類の趣味を持っているので、

  • 登山でどこに行ったか
  • どんな映画を見たか
  • どのマラソンの大会に出たか
  • どのライブに行ったか
  • ボードで県外に行ったのはいつか

など、自分が経験したことを記録しています。

旅行などの思い出の記録をしておくと、いざというときに振り返ったり思い返したりできます。

漫画読んだ巻まで(オススメ度★★★)

スクリーンショット (40)

「漫画読んだ巻まで」は、自分が今読んでいる漫画が何巻まで出ているかを記録しておくものです。

この使い方は「ぜひおすすめしたい使い方」です。

読んだらNotionのページを更新するだけで、新刊を買うときも間違えずに買えます

グライフ

これをするまでは何回同じ漫画を買ったことか…

ついでに次に読みたい漫画なども押さえておけます。

今年の目標(毎年更新)

毎年、年のはじめに、その年の目標をここに記録しています。

これの良いところは「何年か前の目標まで遡れる」ところです。

自分が今までにどのような目標を達成できたかを振り返ることができます。

欲しいもの・やることリスト

そのときに「欲しいもの」と「やること」をリスト化(見える化)しています。

特に「欲しいもの」は衝動的に買うのではなく、「いったん寝かせる」ことも意識しています。

「いま欲しいもの」が本当に必要なものなのか、常に自問自答しています。

歴代ガジェットリスト

スクリーンショット (41)

いま、自分が持っているガジェットをリスト化しています。

項目は「価格」「購入日」「購入先」「持っているか・手放したか」です。

「価格」はすべて合計すると、使いすぎでひどいことになっていますね。

FUJIFILMのカメラに関する記事を書いていますので、気になる方はどうぞ。

カメラ・レンズ スペック表

スクリーンショット (43)

先程の「歴代ガジェット」と似てはいますが、自分の持っているレンズのスペックをリスト化しています。

こうすることで、「新しいレンズが出たときに次何がほしいか」と「本当に今持っているレンズが必要なのか」を再確認できます。

レンズ選びに関しての記事はこちら。

心に残った名言リスト

スクリーンショット (44)

心に響いた名言を記録しています。

すぐ忘れてしまうので、こうやって記録しています。

定期的にこのページをみるとなんだか気持ちが高ぶってきます。

2021年10月!ついにNotionが日本語版に対応

2021年10月についにNotionが日本語に対応しました。

いままでの唯一の欠点が「日本語版に対応していない」点で、英語をがんばって解読するしかなかったのです。

それが、ついに日本語でも設定ができるようになりました。

これにより、一層Notionを使う人も増えると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

個人的にはEvernoteからNotionに変えてから、めちゃくちゃ便利に使えています。

Notionはスマホからもパソコンからも使えるのが良いです。

スマホでは手軽にメモ機能として、パソコンでは整理するために高度な編集を

Notionは、最初は操作が難しくて使いづらいところもありますが、自分色にカスタマイズすればとっても便利に使えます。

気になっていた人はまずは無料プランの「Notion」を使ってみてはいかがでしょうか。

それでは、今日もグッドライフを!

Notion

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる