映画好き必見の無料アプリ「Filmarks」の便利な使い方

Filmarksの使い方

映画好きの人がいまの時代に必須のアプリ「Filmarks(フィルマークス)」

私自身は映画を見るのが好きで、毎月1本ペースで映画を見ています。

最近はNetflixやアマゾンプライムビデオ、Disney+など動画配信サービスも充実しているのでおうち時間が充実しています。

ただ、ふと映画を見ようとしたとき、こんなふうに困ることがあります

  • あれ?この映画見たことあったような、なかったような どっちだっけ?
  • この映画、「Netflix」や「アマゾンプライムビデオ」で見れるのかな?
  • 映画を見る前に「あらすじ」だけ知りたいんだけどな~

そんな日々の私の悩みを解決してくれたのが「Filmarks」というアプリでした。

今回はその基本的な使い方と、長年使ってきた私のおすすめの使い方をそれぞれ紹介します。

「Filmarks」を使えば、以下のことが解決します!
  • 見た映画をすぐに思い出し、振り返ることができる
  • 配信している動画配信サービスがわかる
  • 映画を観る前に軽く予習ができる

私の好きな映画に関してはこちらの記事をどうぞ。

目次

Filmarks(フィルマークス)とは

happy young relaxed woman watching tv at home
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

Filmarks(フィルマークス)とはなにか。ホームページから抜粋しました。

映画レビュー(感想・評価)・口コミ・ネタバレが1億1969万件以上。Filmarks(フィルマークス)は、国内最大級の映画レビュー(口コミ)数を誇る映画情報サービスです。

Filmarks ホームページより

たくさんの人が利用している、映画をレビューし合うことで感想を共有する口コミサイトです。

Filmarks HP

Filmarksのグライフのマイページはこちら

Filmarksの使い方

ここからは「Filmarks」の基本的な使い方をiPhone画像とともにご紹介します。

App Storeの画面

【便利機能】動画配信サービスでの配信/未配信確認

使っている人しか知らない便利機能が「動画配信サービスの配信/未配信確認」です。

Filmarksを使っていない人は、

自分の契約している「動画配信サービス(Netflixやアマゾンプライムビデオなど)」を一つ一つ開く
映画名を検索する
→配信がなければレンタルしようか考える

のような魔のルーティンを辿るのではないでしょうか。

しかし、Filmarksを使えばそんな心配は不要。

配信されている映画とされていない映画がひと目で分かります。

これはかなり重宝している便利機能です。この機能を利用するためだけでも、Filmarksはインストールすべきです。

動画配信サービスの確認

動画配信サービスの他にも色々なサブスクを紹介しています。

どんな映画を観たかを記録しておける

「Filmarks」は自分が見た映画を記録しておけます。

☆5段階で評価ができ、鑑賞記録を自由に書くことができます。

鑑賞方法を選ぶこともできます。
・映画館
・試写会

・DVD/ブルーレイ
・動画配信サービス
・TV地上波
・BS/CS
・飛行機

など色々設定できます。

見た映画は並べ替えることもできます。
・鑑賞日順
・評価順
・制作年順
・投稿日順
など、こちらも色々設定できます。

マイページ の画面

友達とお互いにフォローする

友達とフォローし合うことで、誰がどんな映画を見て、どんな評価をしているのかを共有する事ができます。

Twitterのタイムラインのようにどんどん流れるイメージです。

私はフォローしている人の評価がきっかけで映画を見ることも多いです。

タイムライン

見たい映画は積極的に「Clip!」する

あ、この映画、気にになるな」とか「今度時間あるときに観たいな」と思ったら使う機能がClip!という機能です。

下画像の「+」マークを押せば、ブックマークのようなイメージで見たい映画をどんどん保存しておけます。

Clip!ボタン

「Clip!」した映画は、このようにマイページに一覧で保存され、次見る映画はこの中から決めます。

映画見終わった後は、「目玉マーク」を押せばマイページに保存されます。

「Clip!」画面

あらすじの確認

映画のあらすじの確認もできます。

私は映画を見る前に「Filmarks」のあらすじを観るようにしています。

これは人によりますが、映画を観る前に少し内容を頭に入れたほうが世界に入り込みやすい気がします。

下の方には、他の利用者のレビューが出ています。

ネタバレ投稿は設定して、ちゃんと隠れるようになっています。

ネタバレはタップしないと見えない

[気になる]有料会員Filmarksプレミアム

月額550円の有料会員プランが気になっています。

広告の非表示はYouTubeプレミアムでもお世話になっているし、鑑賞データのアクティビティが個人的には気になるところです。

サブスクマニアとしては外せないところです。

Filmarksプレミアム

まとめ

いかがだったでしょうか。

とりあえず、「動画配信サービスでの配信/未配信確認」は激オシ機能なので、まだの方はお試しください。

無料なので「Filmarks」はインストールしておかない理由はないです。

↓映画の他にも本の記録をしたい方はこちら。

その他のiPhoneアプリに関する記事はこちら。

それでは今日もグッドMovieライフを!

Filmarksの使い方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる