【2022】スノボ歴10年の雪国育ちがおすすめするスノーボードグッズ

こんにちは、グライフです。

最初の写真は富山県の立山連峰をバックに、私のスノーボードグッズになります。

私はスノーボードが大好きで、石川県内はもちろん、毎年必ず県外の大きなスキー場に行ったりしています。

大学時代4年間、北海道にいたので、スノーボードが大好きになりました。

石川県も雪が降るのでスキー場に行きやすいほうなのですが、北海道は雪質が最高なのです。

わたしは高校2年生からスノーボードにハマって、かれこれ10年くらいスノーボードをやっています。

大学時代は北海道にいたので、年間20~30回ほど行っていました。

今回はそんな私のお気に入りスノーボードグッズを紹介します。

今回の記事はこんな内容
  • スノーボードグッズのおすすめは?
  • スノーボードグッズはどこで買うとお買い得?
  • グラトリに適したスノーボードグッズは?

先に行っておくと、「冬スポ」で買うとお買い得に買えるので、私はほとんどそこで買っています。

冬スポについては下で詳しく話しています。

以前に北陸のおすすめスキー場も紹介していますので、良ければそちらもどうぞ。

目次

【板】13-14 NITRO(ナイトロ) SUB ZERO 151 サブゼロ

前の板がTECHNINE(テックナイン)のキャンバータイプで、今度はダブルキャンバータイプを探していました。

その中でも板がめちゃくちゃ柔らかいのにびっくりして、ビックリして買ってしまいました。

グラトリをしたい方はぜひ一度めちゃくちゃ柔らかい板に乗ってみてください。

板を変えるだけで世界が変わります。

13-14 2014 NITRO SUB ZERO 151 サブゼロ ナイトロ

冬スポで購入しました。

値段は忘れましたが、3万円くらいだった気がします。

冬スポとは

シーズン落ちの商品がシーズン前に安売りされる企画展みたいなものです。

大きな会場で、良い商品がかなりの点数並ぶのでおすすめ。

各地でシーズン前orシーズン中にやっているはずなので是非チェックしてみてください。

冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA

【バインディング】13-14年 UNION CONTACT PRO(ユニオン)

こちらも板同様、冬スポで購入。蛍光色が味を出している。

以前はBURTONのものを使っていたので、UNIONのバインディングは初めてでしたが、装着感に惚れて、即買いしました。

値段はおそらく1万円前後。

バインディングも板同様、良いものに変えるとグラトリなどがしやすくなるのでおすすめです。

【ブーツ】BURTON(バートン) 09-10 ブーツ MOTO

こちらも板同様、冬スポで購入。(何でも冬スポで買ってますね)

ブーツと足の相性も、グラトリをするなら欠かせない要素です。

スノーボードのブーツ紐の締め方が何種類かあります。代表的なものは

  1. 靴紐のように手で紐を結ぶタイプ
  2. ダイヤル式
  3. 紐を引っ張り上げて靴が閉まるタイプ

などありますが、圧倒的におすすめなのが「紐を引っ張り上げて靴が閉まるタイプ」です。

初心者のときは①自分で紐を結ぶタイプのものを使っていたのですが、いま考えると締りが足りなかったです。

あれではスノーボードは上達しないと思います。

21-22 BURTON バートン メンズ ブーツ 【MOTO 】モト日本正規品 ship1

スキーウェア

トップス:UNFUDGE(アンファッジ)の黒で

ボトムス:686(シックスエイトシックス)のカーキのウエア

スキーウエアはあんまりこだわりがなく、着用しています。

シルエットはスッキリタイプのものにしています。

ダボッっとタイプも選択肢的にはあるのですが、個人的にはあまり好みではありません。

UNFUDGE OUTERWEAR | アンファッジアウターウェア – 21/22モデル PEEP JACKET #ARMY

【手袋】Burton(バートン) スノーボードグローブ メンズ ミット ミトン

ミトンタイプを長年愛用しています。

なんとなくミトンタイプの方が5本指タイプより暖かい気がします。

21-22 BURTON グローブ GORE-TEX UNDER MITT 10394106: 国内正規品/スノーボード/バートン/メンズ/ミット/ミトン/スノボ/snow

【ゴーグル】ADIDAS(アディダス) オリーブカラー ゴーグル

ADIDAS(アディダス) のゴーグルで、外から中の目が見えないタイプを使っています。

個人的にはその方がカッコいいと思います。

【中古】adidas◆ウインタースポーツ/WHT/ゴーグル【スポーツ】

まとめ

こうして見てみると、結構古くなっているものも多いので新調したいです。

しかし、社会人になってシーズンに1~2回しか行かなくなってしまったので「まあ、いいか」的な思考に毎年なってしまっています。

来年こそはボロボロになってきているユニオンのバインディングBURTONのブーツを買い替えたいです。

もちろん、買う場所は、「冬スポ」です!

また、お金がかかりそうなので仕事頑張ります。。。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる