【10ヶ国以上】30代社会人が海外旅行にハマった理由(写真あり)

こんにちは。グライフです。

カメラで写真を取るのが好きで、旅行はもともと好きなのですが、大学生になってから海外旅行にハマりました

今回の記事はこんな方向けです。
  • 海外旅行の魅力を知りたい
  • 海外旅行に初めて行くならおすすめの国はどこ?
  • 写真で海外の雰囲気を知りたい

海外旅行初心者の方はぜひ見ていってください。

目次

海外旅行に行こうと思ったきっかけ

海外旅行にあまり行ったことにない人は、海外旅行というと「英語が使えないから無理」とか「騙されたりしそうで不安」というイメージがあると思います。

僕もそうでした。

ただ、友達と二人でいった海外旅行をきっかけにそのイメージも少しずつ変わっていきました。

特に海外に行く非日常を体感するのにハマったきっかけは、大学時代にバイト先の友達と二人で行った「インド」です。

英語は日常会話程度しか使えないけど、中学英語レベル程度が使えれば海外ではなんとかなることに気付いたのは高校2年生の修学旅行で行った「韓国」。

また、インドは現地のホテルなども予約せずに行ったのですが、ノープランであればあるほど現地でのハプニングがあとあと思い出になるものです(その時はかなり大変なのだが)。

そういうノープラン旅行では騙されそうになることも多々あります。

今回のブログは、今まで行った海外旅行先を写真とともにただただ記録しておくものです。

2006 ①韓国

滞在期間:4日くらい。
行き先:明洞、北緯38度線、ロッテワールド、(景福宮?(昌徳宮?)、韓国民俗村?)
カメラ:なし

高2の修学旅行で初海外を経験。高校の時に、海外で少し英語を使う体験をしたのは大きな体験だったと思います。

ただ、写真データがない。当時はまだスマホじゃなかった。

記憶があるのは

「明洞」で自由研修をしたこと。
韓国側から「北緯38度線」を眺めたこと。
「ロッテワールド」でジェットコースターに乗ったこと。

「景福宮(昌徳宮?かも)」と「韓国民俗村」っぽいところも行った記憶があるようなないようなって感じです。

2011/3 ②インド

滞在期間:1週間くらい
行き先:タージ・マハル(デリー)→アグラ城→ガンジス川(ヴァラナシ)
カメラ:FUJIFILM FINEPIX(コンデジ)

大学時代にバイト先の友達と二人で行きました。

初のプライベート海外旅行

友達が海外旅行経験者ということで、基本任せっきり。

現地でのなんとなくの行き先だけ決まっていて、行き帰りの格安旅行券だけ購入し、ホテル予約なし電車予約なしで行きあたりばったりの旅行。

色々騙されそうになることもありましたが、今では良い思い出です。

画像1を拡大表示
画像2を拡大表示

2012/3 ③中国

滞在期間:4日くらい。
行き先:万里の長城(八達嶺長城)、天安門広場、中国国家博物館、三里屯、798芸術区、朝陽劇場(中国雑技団)
カメラ:FUJIFILM FINEPIX(コンデジ)

大学の卒業旅行。サークルの友達5人で行きました。

北京を中心に主要な観光地をぐるぐる回った。

夜には念願の北京ダックも食べることが出来たので大満足。

画像3を拡大表示
画像4を拡大表示

2016/12-2017/1 ④ペルー⑤ボリビア(ヒューストン経由)

滞在期間:1週間くらい。
行き先:ジョンソン宇宙センター、ナスカの地上絵、マチュピチュ、ウユニ塩湖
カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM1(ミラーレス一眼)

仕事仲間の友達と、その友達(初対面)と3人で「南米に行こう!」ということで年末南米年越しを実行。

写真のインスタ映え感が旅行の充実度を物語る。

画像5を拡大表示
画像6を拡大表示
画像7を拡大表示

2017/12 ⑥バリ(インドネシア)

滞在期間:5日くらい。
行き先:タマン・アユン寺院(世界遺産)、バトゥール湖、ジャティルイ・ライステラス(ウブド)、レンボンガン島、ロックバー
カメラ:SONY α6000(ミラーレス一眼)

婚前旅行的な名目で、結婚する前にアジアンリゾートへ。

フィリピンのセブ島やタイのプーケットなどとも悩んだが、インドネシアのバリ島へ。

色々行ったが何よりもホテルの「ムリアリゾート」が最高でした。

アジアンリゾートは少し高くてもいいから良いホテルにすべきだと感じた。

画像8を拡大表示
画像9を拡大表示
画像10を拡大表示
画像11を拡大表示

2018/8 ⑦スペイン⑧フランス

滞在期間:1週間くらい。
行き先:【スペイン】サグラダ・ファミリア、グエル公園
    【フランス】モン・サン・ミッシェル、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門、ルーブル美術館 など
カメラ:SONY α6000(ミラーレス一眼)、CANON PowerShot  G7X markⅡ(コンデジ)

新婚旅行で初ヨーロッパに行きました。

ヨーロッパは写真がどれも映えるから写真選びが大変…(嬉しい悲鳴)

画像12を拡大表示
画像13を拡大表示
画像14を拡大表示
画像15を拡大表示

2018/10⑨台湾

滞在期間:4日。
行き先:101タワー、国立故宮博物院、烏山頭ダム
カメラ:CANON PowerShot  G7X markⅡ(コンデジ)

仕事で行ったのですが、少し観光もできたので一応載せておきます。

千と千尋の神隠しのモデル地として有名な「九份」は時間の都合上行けず。今度行くときは、夜の九份へ行きたい。

画像16を拡大表示
画像17を拡大表示

2019/12 ⑩ハワイ

滞在期間:5日くらい。
行き先:基本オアフ島、一日ハワイ島
ワイキキビーチ、キラウエア火山、モアナルア・ガーデン(この木なんの木)、ウルフジャング、アラモアナセンター、ロイヤル・ハワイアン・センター、インターナショナルマーケットプレイス など
カメラ:SONY α6000(ミラーレス一眼)

一生に一度はハワイに行ってみたい」というわたしの希望で、奥さんと一緒に行きました。年末に行き、年をまたぐ前に帰ってきました。

なぜ人はハワイにハマるのかを考察してみました。

  • 気温が丁度いい
  • ビーチがある(ホテルにわりとプールもある)
  • 物価が適度に高いのが買い物欲を引き立ててまた良い
  • 観光客と店員さんがみんなアロハ〜マハロ〜と上機嫌
画像18を拡大表示
画像19を拡大表示
画像20を拡大表示

まとめ

こうやって並べてみると、国だけでいうと10カ国に行っているみたいです。

整理していて感じるのは、どの旅行もカメラを持っていったからこそ、ここまで鮮明に記憶が蘇るのだと思います。

持っていくカメラは徐々に良くなっていますが、やはり性能の良いカメラを持つべきだなと改めて感じました。

あんまり考えすぎず写真はパシャパシャ撮るべきだし、しっかりとデータに残しておくべきだと思います。

では今日も、グッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる