SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNに買い替えました | FUJIFILM Xマウント用

今回はFUJIFILMのレンズのお話です。

私は現在X-S10をメインカメラで使用しています。

今回、お気に入りの標準ズームレンズ「XF18-55mm F2.8-4」から「SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN」乗り替えた理由をお話します。

X-S10に関する記事はこちら。

この記事を書いた人
ぐらいふ

〈プロフィール〉

  • 30代のガジェット好き男性
  • ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
  • メインカメラ FUJIFILM X-S10
  • 最近サブカメラとしてRICOH GRⅢxを購入

本記事ではこのような内容を紹介していきます。

今回の内容は
  • SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNの基本スペック
  • 乗り替え理由
  • 2つの比較 XF18-55mm F2.8-4の良さ
こういう方に向けた記事です
  • FUJIFILMの標準ズームレンズを探している
  • SIGMA 18-50mm F2.8 が気になっている
  • SIGMA 18-50mm F2.8 を持っている

YouTubeで見たい方はこちら。

目次

私の標準ズームレンズの使い方

いままでの使用用途は「旅行用」便利ズームでしたが、

YouTubeを始めてからは「広角用」として使っています。

YouTube用のメインレンズは「XF35mm F1.4」です。

基本スペック

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DNの基本スペック(抜粋)です。

2022年12月2日発売

標準ズームレンズ
最大径x長さ 61.6×76.8 mm
重量 285g
最短撮影距離 W:12.1cm/T:30cm
最大撮影倍率 W:0.36倍/T:0.2倍
フィルター径55mm
防塵防滴
手ぶれ補正なし

カメラのキタムラの中古で5万円くらい。

新品でも5.7万円で非常に安いです。

乗り替え理由

XF18-55mm F2.8-4から乗り替える一番の理由は「寄れない」ことです。

この前のGR3xの設定画面の動画で寄れなかった。

YouTubeを初めて最短焦点距離(と最大撮影倍率)を気にするようになってしまったのです。

詳しい方はTamron 17-70mm F/2.8 D はどうなの?と思うかもしれません。

以前にTamron 28-75mm F2.8を持っていたけどあんまり使わなかったので今回はTAMRONは見送りました。

XF18-55mm F2.8-4の良さ

手放すのですが、XF18-55mm F2.8-4の良さはたくさんあります。

最後なのでこのレンズの良さも語らせてください(笑)

  • 軽さ 310g
  • 写り
  • 値段が安い
  • F2.8-4.0というそこそこの明るさ

など、旅行にピッタリのちょうどいいレンズでした。

他のXF16-55mm f2.8のレッドバッジのレンズは高い&重いです。

XC15-45mm f3.5-5.6は明るさが暗いです。

ただし、レンズは日々進化していきます。今から買うならSIGMAのレンズが良いと思います。

乗り替えて残念な点

  • ズームリングが逆問題
  • 絞りリングが無い

FUJIFILMは右回転、SIGMAは左回転です。

ズームリングは頻繁に回すものでもないので慣れれば大丈夫かな、と。

あと、FUJIFILMの絞りリングのカリカリ感がなくなるのも寂しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

レンズ選びって難しいですよね。

また、新しい良いレンズが出たら欲しくなるんだろうな〜。

最近はちょうど望遠レンズも欲しくなってきた頃です。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる