【悲報】受注停止のGR3シリーズがほしい時の解決策

今回はGR3シリーズ(GRⅢ、GRⅢx)に関する話題です。

GR3x受注一時停止というニュースが飛び込んできたのも3ヶ月ほど前。

2024年3月8日の記事

7月になったいまも入手しにくくなっています。(高値での転売なども横行)

そんな中でGR3シリーズが欲しい人が”今できる解決策”をGR3xをもっている私が考えてみました。

むりやり高値のGR3シリーズを買うのでなく、こうしてみませんか?

そんな提案です。

この記事を書いた人
ぐらいふ

〈プロフィール〉

  • 30代のガジェット好き男性
  • ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
  • GR3xを愛用中

本記事ではこのような内容を紹介していきます。

今回の内容は
  • GRⅢxの良い点とイマイチな点
  • GRⅢシリーズが手に入らないときの解決策
  • GRⅣは待つべきなのか
こういう方に向けた記事です
  • コンパクトなコンデジを探している
  • GR3シリーズがほしい
  • GR3シリーズを持っていて、GR4も狙っている

YouTubeで見たい方はこちら。

目次

GRⅢシリーズの良い点

画質

まず、GRⅢシリーズはAPS−Cセンサーという大きめのセンサーを積んでいるので普通のコンデジとは違う表現をしてくれます。

大きなボケを楽しんだり、

暗い場所でもより明るく撮影することが可能です。

軽さ

バッテリーを含めても250g程度なので、持ち出すにはピッタリ。

カバンにとりあえず入れておきたくなるカメラです。

GR3xなら画角は換算40mm

GR3なら換算28mmのスマホに近い画角で、テーブルフォトなどにもピッタリ。

GR3xなら換算40mmのスマホには表現できないような新しい画角で撮れるので写真を取るのが楽しくなります。

良い点として起動の速さを上げる方もいますが、個人的には起動の速さは関係ないかなと思います。

GRⅢシリーズのイマイチな点

オートフォーカス(AF)」ですね。

基本はこれだけです。

暗所でのAF性能が悪いです。

明るい場所では大丈夫なのですが…

まあ、甘いところも含めて可愛がってあげましょう。

解決策

受注停止のGR3シリーズがほしい時の解決策を3つあげてみました。

根気強く待つ

新品や中古の情報を根気強く待ちましょう。

マップカメラやカメラのキタムラのネット中古の情報に目を凝らしましょう。

中古なら出回ってくるはずです。

焦って高値のカメラに手を出しはダメです。

違うコンデジを探す

違うコンデジを探すのもありです。

例えば、FUJIFILM X100V やX100Ⅵ(このへんも今は手に入れづらいですが…)

CanonのG7Xmark3などもありますよ。(センサーサイズは少し小さい。)

持っているミラーレス一眼で対応する(新しいレンズを探す)

GRシリーズを探している方ならおそらくミラーレスカメラを持っているのではないでしょうか(偏見)

その場合は待っている間に今持っているカメラと向き合うのも良い時間だと思います。

あとは、似たような画角のレンズを買って試してみるのも良いですね。

もしかしたら今後のお気に入りのレンズになるかもしれません。

GR4 を待つべき?いつ発売?

最後に「GR4シリーズを待つべきなのか」を検証します。

調べたところ

GR3 2019 年3月発売(5年前)
GR3x 2021年10月発売(2年半前)

なので、そろそろ出てもおかしくはない時期に来ています。

ですが、GR4が出る前にGR3xが出てしまったので、GR4が出るのはもう少し後なのかなと思っています。(個人的見解)

というわけで、先程の3つの解決策を試すのがオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

現実的なのは中古を待つことかな?

個人的には新しいレンズを探すのはオススメです!

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる