GoProとDJI Pocket2で迷ったので両方買って比較してみた

アクションカメラが欲しいときに、悩んでしまうのが「GoProHEROシリーズ」と「DJI Pocketシリーズ」です。

私も、以前に同じ悩みを持っていて、始めに「GoPro HERO5」を購入しました。

しかし、調べていくうちに「DJI Pocket(当時は DJI Osmo Pocket )」に興味が出てきました。

結果、現在は両方のアクションカメラを持っています

現在、持っているのは「GoPro HERO9」と「DJI Pocket2」。

私は気になるガジェットはとりあえず買い揃えるガジェットオタクです。

そこで今回の記事では、両方のカメラを持つ私が考える「アクションカメラを買うならどちらのカメラを買うべきか」を紹介します。

この記事を読んで分かること
  • GoProとDJI Pocketのそれぞれの特徴は?
  • それぞれの良い点・悪い点を比較できる。
  • それぞれの機種はこんな人にオススメ!

正直、ブログ記事よりもYouTubeなどの動画の方がわかりやすい部分もありますが、ブログ記事でしか書けない点を、短時間で簡潔に分かるようにまとめていきたいと思います。

その他、カメラに関する記事はこちら。

目次

GoPro(ゴープロ)HERO9とDJI Pocket2の比較

概要(スペック)

主な違いだけ抜粋してまとめました。

GoPro HERO9 DJI Pocket2
価格54,000円49,500円
サイズ(幅,高さ,厚さ)
重さ
70.1×55.0×33.6mm
158g
38.1×124.7×30 mm
117g
画角16mm20mm
防水

こうしてみるとかなり差があるのですが、用途によって使い方がかなり分かれます。

もっと分かりやすいように実際の写真を見ていただこうと思います。

写真比較

まずは、2つの機種の写真を比較します。

晴れの日と、曇りの日の写真でその色味や画角を比較します。

晴れの日

左が「GoPro HERO9(広角)」 、右が「DJI Pocket2」の写真です。

画角の差は水平線の画像が分かりやすいです。

個人的には「DJI Pocket 2」の方が色味や画角が好きです。

曇りの日

左が「GoPro HERO9(広角)」 、右が「DJI Pocket2」の写真です。

アクティビティで使うなら画角が広いGoPro、Vlogや旅行で使うならDJI Pocket が良いでしょう。

GoPro hero9とDJI Pocket2の良い点・悪い点

では、それぞれのカメラの良い点・悪い点を紹介していきます。

GoPro HERO9の良い点

防水性能

防水機能はGoProにしか付いていません。

スノーボードやマリンスポーツなどアクティビティが好きな方は防水機能が付いているGoPro一択です。

色味が彩度高め

色味に関しては好みが分かれるところだとは思いますが、GoProの方が彩度が高めに映像がでます。

花や紅葉などの美しい映像を撮りたいときは彩度高めのほうが映えます。

DJI Pocket2の良い点

撮ってます感がない

左: DJI Pocket 2、右:GoPro hero9

DJI Pocket 2は旅行の記録用に使うと自然に撮影することができる「サイズ感」なのです。

「撮ってます感」はスマホでもGoProでも起きる現象なのですが、「DJI Pocket 2」の場合はそのサイズ感もあってか、なぜか日常に馴染むのです。

GoPro HERO9の良くない点

Vlogスタイルの旅行用には向かない

さきほどの「DJI Pocket 2の良い点」のところでもあげましたが、

旅行の記録用にGoProを使おうと考えたときに、街中で持っていると、どうしても「撮ってます感」が出ます。

動作がモッサリ

現在はhero10までアップデートされてかなり改善されてきてはいますが、GoProシリーズ独特のモッサリ感はいまだに健在です。

起動速度や設定の切替時にストレスを感じる場面はあります。

DJI Pocket2の良くない点

画角(焦点距離)が狭い

両者には画角(焦点距離)の違いがあります。

GoProは焦点距離が16mm、 DJI Pocket 2は20mmです。

私が使っている分にはさほど気になりませんが、気になる方は注意が必要です。

こんなひとにおすすめ!

最終的にはどういう人におすすめのなのかをまとめておきます。

GoProシリーズがおすすめな人

  • スノーボードやマリンスポーツなどアクティビティが好きな方
  • キャンプなど天候に左右されるシーンで使いたい方
  • GoProの色味が好きな方
【GoPro公式限定】ゴープロ HERO9 Black + 予備バッテリー + 認定SDカード + サイドドア(充電口付) + ステッカー 【国内正規品】

DJI Pocketシリーズがおすすめな人

  • 旅行などで日常的に使いたい方
  • GoProの彩度高めな色味があまり好きではない方

まとめ

いかがだったでしょうか。

この2つのカメラで悩む人は本当に多いと思うので参考になれば幸いです。

迷ったらどちらかのカメラをひとまず買ってみて、ダメならまた売って別のカメラを買えばいいと思います。

レンタルできるならそういう方法もありです。

まずは一度使ってみて自分にあうかどうかを決めてください。

いずれにせよ、アクションカメラを一台持っていると撮影の幅も広がるし、行きたい場所も自然と増えてきます

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる