今回はGRⅢxのお話です。
GRⅢxの性能を検証するために近所の公園でiPhone12miniとの写真比較をしました。
実際の写真を見せながら検証していきます。
GRⅢxの記事はこちら。
X100VからGRⅢxに買い替えた理由 | GRⅢと迷った時はどう選ぶべきか
こんにちは、ぐらいふです。 今回はカメラ(コンデジ)に関する記事です。 タイトルにある通りFUJIFILM X100Vを手放して、RICOH GRⅢxを購入した理由についてお話します…
【1ヶ月使用レビュー】GRⅢxの画角40mm相当について
こんにちは、ぐらいふです。 今回は、RICOH GRⅢxに関する記事です。 GRⅢxを新しく購入して1ヶ月が経過したので今回はその焦点距離に注目してレビューしてみます。 前回…
この記事を書いた人
〈プロフィール〉
- 30代のガジェット好き男性
- ガジェットブログ&ガジェット系のYouTubeを運営
- メインカメラ FUJIFILM X-S10
- 最近サブカメラとしてRICOH GRⅢxを購入
本記事ではこのような内容を紹介していきます。
今回の内容は
- GRⅢxとiPhoneのカメラガチ比較
- GRⅢxがiPhoneより優れている点
こういう方に向けた記事です
- GRⅢxが気になっている
- GRⅢxを持っている
- ぶっちゃけiPhoneとどっちが良いか気になる
YouTubeで見たい方はこちら。
目次
写真比較(左:iPhone12mini、右:GRⅢx)
写真比較(左:iPhone12mini、右:GRⅢx)をします。
- 風景
- 接写
- 望遠
- 暗所
- 室内
の5つのシーンで比較します。
①風景
②接写
iPhoneは「ポートレートモード」使用
③望遠
④暗所
⑤室内
GR3xがiPhoneより優れている点
写真をGRⅢxした上で、GR3xがiPhoneより優れている点をまとめてみました。
- 食べもの写真
- 接写
- 40mmの焦点距離
- 自然な色味 と イメージコントロール
GRⅢxは食べ物が本当に美味しく見えるカメラです。
40mmの焦点距離を生かした接写は、被写体を際立たせてくれます。
また、自然な色味とボケ味を出してくれます。
iPhoneのポートレートモードと比較すると、差が分かると思います。
iPhoneもカメラもいいね
これをして分かったのはiPhoneも良いということです。
屋外など十分な明るさがあれば、SNSなどにあげるには十分なクオリティを出してくれますね。
逆に言うとGRⅢxだからといってしっかり構図などを考えないとダメですね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
GRⅢxを選ぶ参考になったでしょうか。
逆にiPhoneの意外な実力もわかったのではないでしょうか。
それでは、今日もグッドライフを!