「こんなに簡単に解決するなら早めにKindle Oasisを買っておくべきだった…」
あなたもこんな風に思わなくて済むようにこの記事を書きます。
Kindle Oasisを買うまではKindle Paperwhiteを使っていました。
家の本たちが本棚を圧迫してきて、
そろそろ本の電子化をしたいな
と思って購入しました。
そう思ってPaperwhiteを買ったのに、次第に使わなくなっていました。
これといった理由もなく、ただなんとなく使用頻度が下がっていったのです。
そんなあるとき「Amazonプライムデー」で Kindle Oasis が安売りしていたので、買ってみました。
そうしたら、みるみるうちにKindle Oasisを使う頻度が増えていきました。
そして、最終的には家にあった漫画の電子書籍化に成功したのです。
今回の記事は、PaperwhiteからOasisに移行したら漫画の電子書籍化が進んだ理由を自分なりに考察して紹介します。
昔の私と同じように、
- 本棚の書籍を電子書籍化したいと考えている
- Paperwhiteに不満がある
- Kindle Oasisって値段高いし、買うにはハードル高いと思っている
って思っている人はぜひ読んでいってください。
- Kindle Paperwhiteで感じていた不満がなくなる
- Kindle Oasisによってどんどん電子書籍を買うようになる
- 本棚の本が減って身軽になる
雑誌読み放題サービスが気になる方はこちらの記事もどうぞ。
サブスクサービスも紹介しています。
本棚を圧迫する漫画の電子書籍化に向けて
私は、漫画を読むのが好きで、色々と読んでいます。
新書やビジネス書を読むのも好きです。
そんな中での、最近の悩みは「本や漫画を買いすぎて本棚が埋まってしまうこと」でした。
漫画をよく買う人なら共感していると思います。
そこで、どんな人でも考えるのが「電子化すれば良いのでは!?」です。
私も以前そう考えて、Kindle Paperwhiteを買ったり、すでに持っていたiPadにダウンロードして読んでいました。
しかし、本の電子化計画はうまく行かずに終わってしまいました。
その理由はKindle PaperwhiteとiPadの両方に良くない点があったからです。
【比較】Kindle PaperwhiteとiPadによる電子書籍化がダメだった理由
Kindle PaperwhiteとiPadで電子書籍化しようと思いましたが、断念してしまいました。
その原因となったそれぞれの欠点を紹介します。
Kindle Paperwhiteの欠点 「動作が遅い」
まず、Kindle Paperwhiteは「動作が遅い」。もうこれに尽きます。
普段iPhone12などのサクサクなスマートフォンを使っている身としては、Kindle Paperwhiteのもっさり感は体が受け付けませんでした。
ほんの数秒(というかコンマ何秒)の世界なのに、体はもう拒絶反応を示していました。
iPadの欠点 「気が散る」
iPadのダメだった点は、色んなところに気が散ってしまったところです。
操作感はiPhoneと同様なので問題ないのですが、他の色々なアプリが入っている分、本を読むことに集中できなかったのです。
もっと本の世界に集中できるデバイスが必要だったのです。
Kindle Paperwhite(ペーパーホワイト)からOasis(オアシス)に乗り換えて良かった点
そうやって一時、「本の電子化計画」は断念していました。
しかし、春のAmazonセールでKindle Oasisが少し安くなっていたので、Kindle PaperwhiteからKindle Oasisに思い切って端末を乗り換えてみることにしました。
そして、とりあえず今流行りの「呪術廻戦」でも読んでみようかな~と
Kindle Oasisを使ってみたら…
その使い心地にどっぷりハマってしまいました。
スワイプじゃだめ。物理ボタン最高
Kindle Oasisはまともに買うと35,000円とかなり高いです。
でも、 Kindle Paperwhiteの欠点だった「操作のもっさり感」がなくて最高です!
やはり、漫画を読むときはサクサク進めるのが大事です。
何よりも Kindle Paperwhiteにはなかった、物理ボタンが付いているのですが、私はスワイプはせずに物理ボタンしか使っていません。
スワイプすることでコンマ数秒遅れていた、ページ送りのストレスがKindle Oasisでは格段に減りました。
電子書籍の方が紙の本より少しだけ安い
電子書籍の方が紙の本より少しだけ安いです。
紙の本と比べるとだいたい1割程度安いので、その積み重ねでかなりの本代金の節約になっています。
防水最高。普段本を読まない場所でも使える
防水機能がついているのも最高でした。
IPX8等級(水中に落としても大丈夫なレベル)なので、お風呂で湯船に浸かりながら使っています。
防水機能は別に必要ないと思っていたのですが、使ってみるとお風呂場での使用頻度はかなり高いです。
使うならマンガアプリ「アル」と合わせて
電子化をすると本屋に行かなくなります。
そうすると、新刊情報が全く入ってきません。
そこで、必須になるのがマンガアプリ「アル」です。
アルにお気に入りの漫画を登録しておけば、新刊情報がスマホに入ってきます。
選ぶなら 広告なしモデル、容量も32GB
あと、今回は奮発して広告なしモデル、容量も32GBにしたですが、広告なしにしたのも良かったです。
色々なストレスなくKindle Oasisを使えるのは大事なことだと思います。
ガジェットや生活家電に興味があり方はこちらの記事もどうぞ。
まとめ
気になっている人はちょっとお値段はしますが、ぜひ「Kindle Oasis」にチャレンジしてみてください!
それでは、わたしはいまから「キングダム」の最新刊をダウンロードして読みたいと思います。
書店に行かずに漫画を買えるのは最高です。
紙の本より安いし、
本棚も埋まらないし、
一石三鳥くらいの価値がKindle Oasisにはあると思います。
騙されたと思って一度使ってみてください。
それでは、今日もグッドライフを!