「最近のテレビはつまらない」という人におすすめしたい面白いテレビ番組5選2021

私はバラエティが大好きなテレビっ子

小さい頃からお笑いが好きで、テレビのない生活は考えられません

今は、毎週決まった番組をブルーレイレコーダーに録りためておいて、休日の空いている時間に見るのが至福の時間です。

しかし最近では、「YouTube」とか「Netflix」や「Amazon プライムビデオ」などの動画配信サービスが充実しているので、

テレビなんてつまらないから最近はYouTubeしか見ないわ

なんていう人も多いのではないでしょうか。

ただ、生粋のテレビっ子の私からすれば「いや、今のテレビ業界も捨てたもんじゃない!」と思います。

そこで、

今回の記事の内容
  • 思いっきり笑えるバラエティ番組が見たい
  • 大人でも勉強になる・ためになる教養番組が観たい
  • 音楽を楽しむだけじゃなくて、音楽の勉強もできる音楽番組が見たい

こういう方に向けて、私のおすすめのテレビ番組を5つ紹介します。

ジャンルはバラエティ、サイエンス、音楽系など色々なジャンルがあるので、興味があるものだけでもチェックしてみてください。

テレビを声で操作したいという方はこちらの記事をどうぞ。

目次

私の見ているテレビ番組(各放送局名は省略)

まず、私が日頃観ているテレビ番組を紹介します。

基本は、ブルーレイレコーダーに録画して、撮りためておいています。

CMが嫌いなので、リアルタイムで見ることができたとしてもレコーダーで観ます。笑

見ているテレビ番組(放送局省略)

お笑い系

  • しゃべくり007
  • アメトーーク
  • 水曜日のダウンタウン
  • ロンドンハーツ
  • マツコ有吉の怒り新党
  • 全力脱力タイムズ
  • マツコの知らない世界
  • 人志松本の酒のツマミになる話

音楽系

  • ミュージックステーション
  • 関ジャム

ドキュメンタリー系

  • プロフェッショナル 仕事の流儀
  • 情熱大陸
  • カンブリア宮殿
  • ガイアの夜明け
  • がっちりマンデー
  • ワイドナショー

教育系

  • サイエンスZERO
  • ブラタモリ
  • コズミックフロント(BS)
  • グレートネイチャー(BS)

旅行系

  • 世界さまぁリゾート
  • アナザースカイ(最近終了)

昔は「はねるのトびら」「めちゃめちゃイケてるッ」「とんねるずのみなさんのおかげでした。」が大好きでした!笑

「懐かしい~!」と共感してくれるの人はいますか?笑

ドキュメンタリー系の番組も自分の意識を高めてくれるので結構好きです。

2.おすすめテレビ番組ランキング

今回は自分の頭の整理の意味も込めておすすめ順にランキングしました。

第1位 水曜日のダウンタウン(TBS)

言わずとしれた「○○説」という必殺フレーズを編み出したダウンタウンさんの番組です。

番組の企画力には毎度驚かせれます。

どの企画も挑戦的な説であるのが今後どの様になるのかハラハラさせてくれます。

番組が始まって結構経つと思うが未だに面白い説をバンバン出してっきている企画力に脱帽

ほんとにこの番組はネタ切れしません。

細かいところで言えば、番組内の独特なデザイン(色使い)も好きです。

ディレクターの藤井 健太郎さんの本も面白いので是非読んでみてほしいです。

created by Rinker
¥1,144 (2024/04/26 02:23:54時点 楽天市場調べ-詳細)

第2位 ロンドンハーツ(テレビ朝日)

もともとはゴールデンだったが、23時台の深夜に行ってから面白みに拍車がかかった番組です。

なんかロンハーって「ロンブーの淳」の独壇場で、ドッキリ多めの番組でしょ?

と思っているあなた!それは少し間違っています。

今なら21時帯の時になかった、新しいロンドンハーツが見れます。

最近の企画は複雑ドッキリ先輩後輩いじりなどが面白い。

芸人さんをちゃんと見せようとする番組側の愛情がひしひしと感じられる。

総合演出の加地 倫三さんだから為せる技である。

アメトーーークの内容が最近イマイチな分こっちで頑張っていただいている。

今や一番お腹を抱えて笑う番組です。

第3位 関ジャム(テレビ朝日)

ここでまさかの音楽番組の登場です。

関ジャニ∞古田新太さんが中心となって色々なアーティストをゲストに迎える音楽番組。

古田新太さんはもちろんのこと、関ジャニ∞のメンバーもバンドをしているので演者さんの音楽知識が豊富

この番組は音楽がわからない人でも、音楽がもっと好きになる番組だと思います。

アーティストに寄り添って、本音に近いトークなどが聞けるのもこの番組の醍醐味です。

日頃テレビで見ないようなアーティスト(作詞家・作曲家など)も出てくれるので色んな人を知ることもできます。

音楽業界で有名な蔦谷好位置さんやいしわたり淳治さんなども結構出ています。

第4位 ブラタモリ(NHK)

ご存じの方も多いと思いますがタモリさんNHKアナを、現地の有識者がテーマとなる都市をガイドしてくれる番組です。

NHKの人気番組「ブラタモリ」を私は教育系番組として捉えています。

日本各地の「地理歴史」と「地質学」を同時に学べる番組です。

たまに海外にも進出します。

個人的には地学が好きなので、歴史ゾーンの回は飛ばしています笑

岩石の種類断層など専門的な知識も多く、この番組から知り得た知識は数知れず。

タモリさんの岩石の識別能力には毎度驚かされます。

地学に関する記事もあるので、よろしければこちらの記事もどうぞ。

第5位 全力脱力タイムズ(フジテレビ)

こちらも最近では有名になってきている全力脱力タイムズ

くりぃむしちゅーの有田さんが司会を務める番組。話によると番組内容もかじっているらしいです。

ゲストの芸人さんだけはなぜか台本を教えてもらえないという番組構造

業界の酸いも甘いも知り尽くした芸人さんだからこそできる番組の作り方が面白い。

多分もともとはしゃべくり007の台本を教えてもらえない感じを上手く生かした番組だと思います。

番組後半の「滝沢カレンさん頼みの食事リポート」や最近始まった「コンプライアンス委員会」はなぜか飽きない。

プラスワン 人志松本の酒のツマミになる話

ここで、急遽1番組だけ追加で紹介します。

最近、めきめき面白くなってきている「人志松本の酒のツマミになる話」です。

ダウンタウンの松本人志さんが「人志松本のすべらない話」の番組セットで、ゲストとフリーテーマで話す番組です。

タイトルの通り、出演者全員がお酒を少し飲んでから収録を始めるので、結構出演者は自由にトークします。

アメトーークの「立ちトーーク」を見ているような気持ちになります。

サブMCが「フットボールアワー」「千鳥」「さまぁ~ず」「アンタッチャブル」の4組で回しているのも新鮮。

そして、ゲストが毎回変わるのですが、そのゲストのチョイスが絶妙です。

お酒が入っているのでゲストがたまに暴走するのも見どころです。

まとめ

以上の5番組を今回はおすすめしました。

昔までは確実にランクインしていた「しゃべくり007」や「アメトーーク」などレギュラー出演者に不祥事があった番組は最近「うーーん」って感じですね。

それだけその方々が番組においてどれだけ偉大な存在だったのが分かります。

テレビだけじゃなくゲームの記事もあります。

それでは、今日も面白いテレビを見ながら、グッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる