こんにちは。グライフです。
今回はX-S10用のマイク選びについての記事です。
現在、私はYouTubeでカメラの外部マイクを使用しています。
今回は、最適なマイクを選ぶためにマイクを3種類購入して比較してみました。
- YouTube用の外部マイクを探している
- 音質が良いマイクを探している
- 外部マイクのホワイトノイズが気になる
YouTubeでは実際の音声が聞けますので、そちらもどうぞ。
今回比較するマイク3種
今回比較するマイクは以下の3種類です。
- RODE Wireless GO
- SENNHEISER(ゼンハイザー) MKE200
- RODE VideoMicro
それぞれの価格
RODE Wireless GO
35,000円程度
現在RODE Wireless GOⅡ(第2世代)ですが、今回検証したものは第1世代。
SENNHEISER(ゼンハイザー) MKE200
14,000円程度
RODE VideoMicro
9,000円程度
それぞれのマイクの比較
それぞれのマイクの特徴を比較します。
「音質」、「ホワイトノイズ」、「価格」を中心にみていきます。
RODE Wireless GO
音質 ★★★★★
ホワイトノイズ ★★★★★
価格 ★★☆☆☆
このマイクは他の2つと比較するとプラグインタイプのマイクではないので、比較するのは正直難しいです。
やはりYouTubeをしたくて、ホワイトノイズをなくしたい方はこのマイクで間違いないでしょう。
いろいろなガジェット系のYouTuberさんもこのマイクを使っています。
マイクが口元に近いところに置くことができるので、移動もできるし、音質も良くなるし、ノイズも少ない。
お金の余裕があるならこれに決まり。
SENNHEISER(ゼンハイザー) MKE200
音質 ★★★☆☆
ホワイトノイズ ★★★☆☆
価格 ★★★★☆
ホワイトノイズはRODE VideoMicroと比較すると、少ない気がします。
RODE VideoMicroと比較すると音質が少し高音より。
個人的には音質はRODE VideoMicroの方が好き。
RODE VideoMicro
音質 ★★★★☆
ホワイトノイズ ★★☆☆☆
価格 ★★★★★
音質は低音気味で、MKE200よりも好き。
価格が安いので、まず内蔵マイクからのステップアップを考えてい方はこちらを。
最近ではDeity D4 Miniも良いらしい。(YouTube情報)
まとめ
今回の記事では簡単に書いてみましたので、ぜひYouTubeの動画で生の音声を確認してみてください。
これこそがYouTubeがブログよりも優れているところだと思っています。
ブログで音声の情報を言語化するのは難しいです。
ぜひマイク選びの参考にしてみてください。
それでは、今日もグッドライフを!