スマートホーム化したい人のためのスマートスピーカーの選び方【初心者向け】

スマートスピーカーの選び方

突然ですが、みなさんの家はスマートホーム化してますか?

我が家は比較的スマートホーム化が進んでいる方だと思います。

ただ、始めた頃は何からすれば良いかも分からず困惑しっぱなしでした。

実際、

何から買えばいいかわからない

欲しいけどどうやって設定していいかわからない

という人も多いと思います。

そこで、本記事では我が家に設置してあるスマートスピーカーストリーミング機器をご紹介します。

それぞれの家庭への導入のしやすさについても説明したいと思います。

目次

スマートスピーカーとは

スマートスピーカーとは、一言で言えば「声で操作するガジェット」。

Google Homeの「Google アシスタント」やAmazon Echoの「Alexa」などが代表的です。

スマートスピーカーの便利な使い方の一つに「タイマー機能」がありますが、地味にとても便利。

体を動かなくても声だけで開始できて、声だけで止められるのが最高

他にも、電気やテレビエアコンのON/OFFが出来ます。

今日の天気・気温」もよく聞きます。

私の家には、「Google Home Mini」「Echo Show 5」の2台あるので、その時の気分に合わせて好きな方に話しかけています。

テレビ番組に関する記事も書いていますので良ければどうぞ。

おすすめスマートスピーカー3選

今から3つの製品を紹介しますが、それぞれ

  • 価格
  • 良い点
  • 悪い点

を表にまとめてあります。

Google Home Mini(グーグルホームミニ)

Google Home Miniグーグルホームミニ

設定も簡単で、スマホだけですぐ設定できます。

グライフ

「ねえGoogle(またはOK,Google)、〇〇して」

と言うだけで簡単に操作できるので重宝してます。

私の家では、「ねえGoogle(またはOK,Google)、行ってきます」と言うだけで
エアコン、テレビ、電気の3つがすべて消えるように設定しています。

価格約5,000円
良い点操作や設定が簡単。さすがGoogle製。
悪い点電源ハブが無駄にでかいのが難点。
テレビ視聴中の誤反応回数が案外多い。

普通に買うと5,000円くらいです。

私はビックカメラで、5,000円以上買うとGoogle Home Miniが1つ付いてくるキャンペーンで購入できました。

ロボット掃除機をかけるときも「ねえGoogle、掃除して」と言うだけで掃除してもらっています。

わざわざ開始ボタンを押す必要はありません

Anker社のEufyに関してはこちらの記事をどうぞ。

Echo Show 5(エコーショー5)[Amazon]

Echo Show 5

Google Home Mini と同様、スマホだけですぐ設定できます

グライフ

話しかけるときは「アレクサ、〇〇して」

価格約9,000円
良い点スクリーン付き。
テレビ視聴中の誤反応回数が少ない
悪い点ちょっと値段が高い。

Google Home Mini と違って、テレビ視聴中の誤反応回数は少ないです。

Echo Show 5 の良い点は、画面(スクリーン)付きである点です。

タイマーや時計なども見やすく、タッチパネルも使えるので他のアレクサ商品より断然おすすめ。

Nature Remo mini(ネイチャーリモ)

Nature Remo mini

これは声で反応するわけではないのでスマートスピーカーではありませんが、上記2つと連動して動くので合わせて紹介しておきます。

基本はリモコン(赤外線を発するもの)が付いている家電機器は登録することができます。

〈具体例〉
家の電気のリモコン
・テレビのリモコン
・エアコンのリモコン

など赤外線通信ができるリモコンをすべて登録できます。

Nature Remo miniの導入によってスマートスピーカー達の能力が数倍にも上がった感覚が味わえます。

(補足)LinkJapan の 「eRemote mini」も試してみましたが、家の家電との相性が悪かったのか、あまり接続できるものがなかったです

最近はSwitchBotの方が使いやすいかもしれません。

おすすめストリーミング機器3選

Youtube動画サブスクリプションNetflixやアマゾンプライムビデオ)をテレビの大画面で観たいときは、ストリーミング機器を使って視聴しています。

Chromecast(クロームキャスト)[Google]

リモコンなし(スマホ操作)
価格約5,000円
良い点安心のGoogle製品。
悪い点リモコンがなくて面倒なときもある

専用のリモコンはないですが、スマホ操作できるので、そういう面では使いやすさもあります。

値段も安く、5000円位で買える。

今は第3世代まで出ています。(第3世代はおしゃれで良い感じ)

Apple TV 4K

Apple TV 4K
リモコンあり
価格約20,000円
良い点安心のApple製品。
悪い点値段が高い。

リモコン付きだが、このリモコンが使いづらい

iPhoneの場合はリモコン代わりにして操作することが可能。

リモコンのカーソル移動(写真のリモコン上部)がタッチ操作なので慣れが必要です。

今回紹介する3つの中では一番使う頻度が多いです

理由は、Apple製品なので「iPhone画面のミラーリング」など他ではできない機能が使える点。

それとやはり、操作のしやすさ(サクサク感)はApple製品が一枚上手です。

Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)[Amazon]

リモコンあり
価格約5,000円
良い点価格が安い。
悪い点リモコンが使いづらい。
Amazonアプリも使いづらい。

リモコン付きだが、このリモコンが使いづらい(2回目)。

結局、3つの中で一番使わなくなったので売却しました。

他の記事によると、4K版のほうが動作がサクサク動くらしいです。

とにかく安いので、まず始めてみたいなら機能的には十分です。

まとめ

さて、簡単な紹介記事でしたが、参考になりましたか?

どれもそんなに高額ではないので、始めるとすれば家にいる時間の長くなっている、今かもしれません。

そう思いったったのなら、いざ、スマートホーム化計画

あなたの暮らしをより良く変えてくれるはずです。

あなたも生活の質(QOL)を上げてみませんか?

それではグッドライフを!

スマートスピーカーの選び方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる