石川県内の初心者にもおすすめのマラソン大会4選

こんにちは、多趣味30代社会人のグライフです。

今回の趣味は「マラソン」です。

石川県は冬には雪が降ることが多いので、春~秋にかけての趣味です。

私のマラソンはまだ経験値が低く、回数も多くないです。

ただ、有酸素運動なので体の健康にも良いし、運動不足解消にもなるのでこれからも積極的にしていきたい趣味です。

今回の記事は
  • 石川県民が石川県内のおすすめのマラソン大会を紹介します
  • 初心者の方におすすめの大会をピックアップ

YouTube動画もありますので、こちらもどうぞ。

アウトドアが好きな方はこちらの記事もどうぞ。

ランニングを始めたことで減量にも成功しました。

目次

私とマラソン

もともと、小学校の時の持久走大会などは得意で、体力には自信がありました。逆に短距離は全然だめでしたが…

ずっと大学までサッカーをしてきたのですが、社会人になってぱったり運動する機会が減ってしまいました。

この経験は運動部出身社会人あるあるだと思います。

マラソンは意識的に取り入れている運動になります。

今までの私のマラソン履歴はこんな感じです。石川県の大会しか出場したことはありません。

スクリーンショット (25)を拡大表示

こちらはNotionというメモアプリにまとめている表です。

最近Evernoteの代わりに使い始めていますが、割といいかんじのアプリです。

Notionはデザイン性が良くて、自由度も高く、使いやすさもそこそこです。

初心者にもおすすめの石川県のマラソン大会

加賀温泉郷マラソン

毎年4月に加賀市で行われているマラソン大会。

フルマラソンと10kmと2kmのコースが選べます。

フルマラソンコースは山道も多く結構難所が多い。

小さな大会だが、ゲストに間寛平さんなどが来ることもある。

金沢マラソン

毎年10月に金沢市を大規模規制して金沢市を一走できるマラソン。

2015年から始まった新しいマラソン大会です。

過去、2回エントリーしましたが、沿道の応援が温かくて、満足感の高い大会です。

能登和倉万葉の里マラソン

毎年3月に和倉市の能登島で行われるマラソン。

フルマラソンと10km、あとウォーキングでのコースが選べます。

まだ参加したことがないのでぜひ一度参加してみたいです。

能登島ロードレース

毎年7月に、こちらも「能登和倉万葉の里マラソン」と同様に和倉市の能登島で行われるマラソン。

ハーフマラソンと10kmのコースが選べます。

ハーフは能登島の東側をぐるっと周回するようなコースで観光気分で走ることができます。

一度大雨に打たれたが、その時は気持ちよく走ることができました。

アップダウンもあまりなくてコースは走りやすいです。

私と石川県のマラソン大会

自分の記録用に思い出を振り返りたいと思います。

#1 加賀温泉郷マラソン2013

最初は「10kmなら余裕だろ。」と初めてマラソンという大会に出たのを覚えています。
当時はまだ体力も残っていて、練習もたいしてしていないのに案外余裕でゴールできました。
ビギナーズラックというものでしょう。

#2 能登島ロードレース2013

「10kmがいけたから次はハーフマラソンでしょ!」と能登島で真夏に行われているマラソン大会に出場。
ただ、この日の天気は雨。最初は曇りだったが、途中で大雨に打たれて、最悪の思いをしました。
「完走するぞ!」と意気込んだにも関わらず、途中で歩いてしまい、雨で打たれてパンツが内ももに擦れて痛いし、靴擦れもして、と散々でした。

#3 能登島ロードレース2014

「去年の雪辱を晴らしてやる」そう意気込んで2年連続でエントリー。
この時は、初めて音楽を聞きながら走ることにした。
それが功を奏したのか、初めて10kmを過ぎたあたりにいわゆる「ランナーズハイ」の状態を体感。
走っていても全く疲れないし、走るたびに音楽も相まって楽しくなってくる感覚です。
無事完走もして、タイムも2時間ちょっととまずまずの成績を残すことができた。

#4 能登島ロードレース2016

なぜか1年間隔が空くのですが、友人の誘いで再エントリーすることに。
タイムを見ると「2時間0分0秒
もう少し頑張って2時間切れよ」と見るたびに自分でも思うが、当時はあれが限界でした。

#5 加賀温泉郷マラソン2017
#6 加賀温泉郷マラソン2018

奥さんと2回続けて10kmのマラソンに参加。タイムはあまりいいタイムが出なかった。

#7 金沢マラソン2018

人生はじめてのフルマラソン
金沢マラソンは初開催された2015年から毎年申し込みしていたが落選していました。
ただ、この年、奥さんとペアエントリーをすることで初めて当選したのです。
金沢マラソンは倍率が3倍くらいあるのでけっこう大変。
街の中を貸し切りで走るのは最高の気分である。
沿道の応援もあるので、かなり頑張れる。
ただ、25km地点を超えたあたりで足が棒になり、だいぶ歩いてしまった。
またリベンジを誓う。
一応5時間は切ることができた。

#8 金沢マラソン2019

去年の雪辱を晴らすため、目標タイムを4時間30分に設定。
少し気持ちの余裕があるので被り物をして走ることにした笑
今回は、前回の反省も踏まえ、最初からペースをあげずに常に同じペースで走ることを心がけた。
ただ、結局後半30km地点あたりで足が棒になってしまった。
トレーニング不足。
途中大雨にも打たれて体力も奪われてしまった。
結果、去年よりも遅いタイムでゴールイン。
またリベンジを誓うことに。

2020年は加賀温泉郷マラソンと能登島ロードレースが中止、金沢マラソンはなんとリモート
いずれもエントリーはしなかった。

#9 金沢マラソン2021(オンライン)

オンラインマラソンとはどんなものかと「ハーフマラソン」で参加。
蓋を開けてみれば、1ヶ月の間にスマホアプリで計測しながら20km走ればいいというもの。
しかも、複数回に分けて走ることができる、というルールでした。
楽勝だと思っていましたが、丁度いいくらいの負荷をかけることができたので、意外と良かったです。

ただ、やはり沿道の応援が欲しいので来年はぜひ走りたい

まとめ

まとめるとこんな感じです。

イチオシはやはり「金沢マラソン」なのでこれは毎年出場したいと思います。

次の金沢マラソンにはまたエントリーして、4時間30分を切りたいと思います。

そのためには、日頃からのランニングでのトレーニングが欠かせません。

では、ランニング行っていきます。

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる